タグ「A.Raj」が付けられているもの

試作なのだ

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

昨日午後、11月7日オフ会のおやつ用として候補作の試作をダーリンとしたのです。

あ、正確に言えば、ダーリンが主にやってるところを一部分だけ手伝った、ってやつですが(笑)

インドのお祭り・ディーパバリ(ディーパーヴァリ/ヒンディーではディワーリ)は、今年は11月5日です。
今年も日本でも各地で、このお祭りにちなんだイベントが行われると思います。
光のお祭りってことで紹介されることが多いですけど、そのときどんなお菓子がふるまわれたりするのかっていうのは、まだあんまり浸透してないんじゃないかな。

私もディーパーヴァリのときにインドやインド人街に実際に行ったことがないので、偉そうなことは言えませんけど、家庭でお菓子を作って、お菓子を持って他のお宅を訪問してお祝いしたりするそうです。
そのときによく作られているのが、昨日初挑戦したやつです。

●●●

ムルック
材料はこれです。
お米の粉、
ウーラッド豆の粉、
塩、
クミン、
ギー、
ヒング。

ムルック
上の材料を混ぜます。

ムルック
様子をみながら少しずつ水を加え、練ります。

ムルック
手で生地を捻りながら輪っかにして2周ほど。

youtubeでインドの主婦やら少年やらたくさんの方がこの作業をビデオ公開してて、あまりに簡単そうにやってるから、簡単なんだろうと思ってたら大間違い!
超悪戦苦闘。
私も最初は「ねんど工作みたいで童心に帰って楽しいわ♪」なんてのんきにやってましたが、ねじるとすぐ生地がちぎれちゃうんですよ!
だんだんイライラ、ストレスが溜まってきちゃって、ギブアップしてしばらく昼寝しちゃいました(爆)

ムルック
上の写真の材料からできたものがこれ。
悪戦苦闘したため、ここまでで既に3時間経過。

今回28個できました。
オフ会に30名定員いっぱいに来たら、この倍を作らないと間に合わないだろうなあ。

ムルック
油をとりあえず170度設定で揚げてみる。
175度〜180度ぐらいが結果的にいい感じ。

ムルック
きつね色になるまで、途中裏表をひっくり返しながら揚げます。

ムルック

できました。
ムルックという、塩味のお菓子です。
日本でいうなら、サラダソフトせんべいをハードにした味でカリカリしています。

でも、昨日のは、ちょっとソフト気味、塩味がちょっとキツかった(笑)
毎週試作して、11月7日にはバッチリなムルックにしていきますよー!
気合い十分。

→ ダーリンのムルック制作日記

午後2時頃スタートして、これだけの分量で揚げ終わりまでで午後6時経過。
生地を形にするところを頑張れば、大幅に短縮できるはず。
来週も、がんばりまーす。

●●●

PS:
この後、夕飯に東池袋/A.Rajに行って、ラージさんにムルックを食べてもらった。
「ちょっと塩辛いねー」
インド人は塩辛いのが好きかと思ってたけど、ラージさんでも塩がきついと思ったか(笑)
次回は塩の分量を半分にしてみよう。

うまくムルックができたら、ラージさんにまた差し入れするねーと約束して、おいしい夕飯を食べて帰りました。

ラージさんマドラス・パロータマドラス・パロータマサラ・ワダキャベツのポリヤルキャベツのポリヤルなすのカレーなすのカレーオクラのカレーオクラのカレーマトンカレーマトンカレー

ラージさん、最近おヒゲをはやしてるそうです。
おお、タミル人って感じ!
かっこいいです♪
おヒゲがなくてもダンディーでいつもステキですけどね♪

A.Raj (東池袋)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (5月31日)

日記にあげるのがすっかり遅くなりましたが、5月30日の公演の翌日、バラタナティヤム教室の帰りにクラスメイトさんとA.Rajでランチしました。
ラージさん、半年近く里帰りや新しいスタッフを迎える準備などでお店を休んでましたが、やっとお店を5月21日に、リニューアル・オープンしましたよ〜。

新しいスタッフが、2名増えてます。
お店の内装はリニューアルしてませんでしたが(笑)。

それにしても、13時すぎにお店に行ったら満席で行列。お店入るまでに15分ぐらいは待ったかな。
リニューアルオープン早々、大人気ですなあ。

そんなわけで(?)、私がお昼にココで食べるなら、すっかり定番となっているランチ・ミールス(ベジタリアン、1,000円)を注文。

5/31のランチミールス(ベジ)

混んでたけど、注文してからそんなに待たされることなくミールスが運ばれてきました。

A.Raj (東池袋)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (12月15日)

本日は午前中は、バラタナティヤム教室の年内最後のレッスン。
先生はちょっと長めの冬休みを、家族を連れて日本中いろいろ旅行したいらしく、そわそわしています。
その上、ドバイへの長期出張から帰ってきた生徒さんが久々に参加したので、ドバイはどうだった?っておしゃべりが長い(笑)。


さて、午後3時から、大正大学で辛島昇教授の講演会があるので、ランチは大学に行きやすい路線上で、A.Rajにしました。

うふふ♪
A.Rajに行くあいだ、頭の中は「ベジ・ミールス」のことでいっぱい!

ラージさんは元気でした。
もうすぐインドに里帰りです。
12月29日から2月いっぱいまでお店はお休みです。
ラージさんに会いたい人は急げ!

ラージさんは前回の里帰りのときもえらく休業期間が長かったけど、日本に戻ってきてリニューアルした時、メニューに南インドの家庭料理が追加になったり(特に、小魚カレーのカルワットや、ラジニカーントが【Sivaji】の撮影中よくケータリングして食べてたという、ボティ料理なんか、めっちゃ気に入りました!)して、パワーアップが著しかったので、今度の里帰りの後も期待してまっせ!

で、今日のベジ・ミールス(1,000円)。

ベジ・ミールス
豪華ざんす、豪華ざんす〜。大拍手。

ごはん(ジャスミンライス)、プーリ(バトラーのときもある)、パパド、ピクルス、お料理が5品にタイル(ヨーグルト)、デザートにバナナとグラブ・ジャムーン。

A.Rajでティルパティ情報

meals.JPG
←京ぽんで撮影したランチのヴェジ・ミールス。(1,000円)
全然おいしそうに見えない。。。
でも、すっごく実物は、おいしいんですよっ!(力説)

●●●

昨夜はアジアン・ガーデンでインドムービーダンスを踊らせていただきました。
(この日の私の担当は、「Vaadi Vaadi」(from 【Sachin】)と「Chena Thana」(from 【Vasool Raja M.B.B.S.】)

で、へろへろになって深夜帰宅。
でも毎週土曜日午前中はバラタナティヤム教室。
眠いけどがんばってレッスン行ってきました。

気持ちいい汗をかいた後は、がっつり食べたいですね。
なので、今日のお昼は久々のA.Rajなのさ♪

●●●


今日のミールスは;

なすとたまねぎのサンバル、ラッサム、ホウレンソウのカレー、ダル、揚げた新じゃが、ピクルス、タイル(ヨーグルト)、パヤサム(デザート)、バナナ、パパド。
ごはんはジャスミン・ライス。
揚げたパンは通常はバトラー(ナンの生地を揚げたもの)らしいけど、プーリ(チャパティの生地を揚げたもの)にチェンジしてもらいました。

はああ〜、んまい。
今日もうまい。
ラージさん、最高♪
店内は満席でフル回転なのに、(少し待たされたけど、)これだけの満足なミールスをシェフ一人で作っちゃうラージさん、すごい!

以前は、ランチタイムに行っても、ミールスをまわりで食べてるお客さんはあまりいなかった(ナンとカレーのセットを頼んでる人が多いということ)んだけど、今日は挑戦している人がたくさんいた。
すばらしい!
南インド料理が市民権を得つつあるといえるかしら?

チェンナイ育ちのラージさんに、ティルパティってどんなところ?という話をしたら、ラージさんいわく、とてもおススメ、とても楽しいところなんだそうです!

●●●

A.Raj

ランチ・ミールス
2月から、某所で「無料バラタナティヤム教室」なるものに通い始めたんですよ。

今日は3回目。
腰を落として初歩の初歩なステップを習ったりしてるんですけど、インドムービーダンスも腰を使うけど、バラタナティヤムは更に更に腰を低く落として下半身に力が要るんですね。
教室が終わった後は、足ががくがくです。

終わった後は、ダーリンと待ち合わせて久々に東池袋のA.Rajへ。

前はしょっちゅう行ってたけど、今は自分が千葉県寄りに引っ越してしまったため、なかなか行けてません。
近年、他にもいい南インド料理屋さんが東京界隈に続々開店しているしね。

でも、私にとって、南インド料理店といえば、筆頭はラージさんのいるこのお店です。
というか、他のお店と比較だとか順位とかつけられないですわ。

午後1時に入店したときは、他に1組ぐらいしかお客さんがいなかったのだけど、席に着いてしばらくしたら満席になり、外には行列までできてました。
最近もテレビに出たばかりだとか。
相変わらずの人気店ぶりだなあ。

写真は、ランチのミールス。ベジー版で1,000円。(ノンベジは1,300円。)
●ラッサム ●大根のサンバル ●なすのカレー(コランブ) 
●クートゥ ●かぼちゃとにんじんのポリヤル 
●カードチリ ●マンゴーピクルス
●バトゥーラ ●ジャスミンライス 
●ヨーグルト ●デザート(フルーツがネクターみたいなのに浸かっている)

ラージさんの料理、ラージさんがもともとコックと言うより店のマネージャー出身だからか、
生粋の料理人が作るレストラン料理より砕けているというか、
豪快というか、直線的で男らしい味なんだよね。
「男子、厨房に立つ」という言葉が、ラージさんにはとても似合う。

(逆に東京で南インドのレストラン料理を堪能したいなら、ケララバワンとかダルマサーガラとかシャンティサガーとか、素晴らしいですわ。)

これぞ、レストランでこそ味わえる繊細な料理!  というのとは逆を行ってるんだけど、
私はラージさんの料理が大好き。
今日のポリヤルは、かぼちゃとにんじん。
このタイプのポリヤルをいただいたのは初めてでしたが、やっぱり野太い味がして、おいしかったです。
(辛くはないですよ)

ごちそうさまでした、また来まーす。


●●●

【ナヴァラサ】のちらし、置いていただきました。
ご興味のある方、お店でもらってみてくださいね♪

meals.jpg
チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター】のちらしが、南インド料理屋に置かれているらしいことは既報のとおりですが、実際にあるのを自分で見た・友人が見た、というお店。

東京・小岩 サンサール
東京・東銀座 ダルマサーガラ
東京・東池袋 A.Raj
神奈川・緑園都市 ガネーシュ

レジ付近でちらしを置いてるお店が多いので、よかったら食べに行ってゲットしてみてくださいね。

ちなみに、写真は7/15(土)のランチタイムにA.Rajで食べたベジ・ミールス(1,000円)。
機種変更したばかりの京ぽんで撮影してみたけど、撮影が超ヘタで写真からは伝わりにくいですが、
オーナー兼シェフのラージさんのミールス、冴え渡ってます!

上記以外のお店でも置いてあるところを見かけましたら、ぜひ情報をお知らせくださいませ。

[India]A.Raj (東池袋)

14.JPG
ボイシャキ祭りの後は、昨年と同じくラージさんのお店に寄りました。
グルジリ友だちと5人で食べたものは、写真を撮ってないけど
●マドラスパロタ
●ウプマ
●ベジタブルクルマとパロタ
●マサラカシューナッツ
●シシカバプ
●チキンティッカ
酒のツマミ系(笑)。

写真は、仕事が一段落ついて談笑するダンディーなラージさん。

バラ組のリハーサルが怒涛のごとく、毎週土日におしよせてるため、結局アジア・フォーカス福岡映画祭に行くのは断念してしまいました。残念...。
タミル映画の上映、たくさんのお客さんが行っているといいなあ〜。
(評判をよんで、東京上映も決まることを祈る。去年の【Mr.&Mrs.アイヤル】みたいに...)

昨日、ビール飲みすぎで、完全に酔っ払いでしたが、それでも今日は午前中には起きて、お昼から千葉・稲毛のShibaでカレー食べて稲毛海岸散歩して、夜は小岩のサンサールでカレー食べて、っつうわけで、昨日のA.Rajを含めて、3連休中に3回インド料理食べたことだし、福岡行けなかったけど、徐々に日常生活に「インド」が戻ってきてるような。ちょっとうれしい。

★inaさんのレポート(サンサール

秋のさわやかな3連休ですが、昨日今日と、バラ組のリハーサルがバリバリに入ってます。
今日も朝10時〜午後1時まで、3時間。
う〜ん、動いた。これだけ動けば、ビールがきっとうまいねえ。

てなわけで、行ってきました、池袋サンシャインシティ文化会館で行われている、World Craft Beer Festivalに。

100種類以上の世界の地ビールが試飲できる、という催し。
普段、そんなにビールを飲むわけでもない(好きだけど、ビールをしばらく飲むと、違うサケを飲みたくなるからさー)ので、当日入場券3,800円はちょいと勇気が必要でしたが、入ったら、いったい何種類飲んだんだか、酔っ払って忘れちゃいましたが、たぶん余裕で元をとりました。
昼から試飲しまくりの酔っ払いが大勢徘徊してる様子は、なかなかすごいものがある...。

だいたい、ベルギーものを多く飲んでました(アベイ・デ・ロックってやつが特に印象に残った)が、日本の地ビールもいろいろおもしろいのがあって、北海道の蝦夷麦酒(http://www.ezo-beer.com/)のチョコレート入りビールとか、楽しめましたー。

さて、グルジリ仲間のユーヤ&アラレさんたちと遭遇し、そのまま、近くのA.Rajに。酔っ払ってるけど、さらに違うサケを飲みつづけ、カレーを食べまくりました。
...といっても、酔っ払ってた私は、最初に食べたマドラス・パロータしか覚えてないんだけど(爆)

ユーヤさんのカレーマラソンのレポが楽しみだ。
inaさんのレポート

帰り、履いてたチャッパル(チェンナイの露店で買ったお気に入りのサンダル)の左足が、ぶっこわれてしまいました。
A.Rajでガムテープ借りて補強してもらって(inaさん、ありがとうございました)、家まで、崩壊したぶかっこうなチャッパルで歩きました。
普通なら、恥ずかしいんだろうけど、酔っ払ってるので、全く平気でした(爆)

[India]お裁縫とJMとA.Raj

外はどんより雨が降っている。
今日は、バラ組発表会の際の衣裳作りにいいかげん、着手しなきゃと思っていたので、晴れてると遊びたくなって悔しいことだし、雨でよかった、と思ったりしている(笑)。
とはいえ、外は三社祭。今年も町会のたこやきを食べただけで、私の三社祭体験は終わりらしい。(さみしーい)

お裁縫やるの、ボタン付けとかを除けば、15年位ぶり。
憂鬱極まりないけど、好きな音楽でもガンガンかけて、なんとかやるです。

てなわけで、今日のBGMは、ちょっとお久しぶりのジョン・メレンキャンプ(JM)。
外は雨だし、1曲目が「Rain on the scarecrow」で始まるアルバム【Scarecrow】(1985年)を聴きながら針作業。
久々に聴いたけど、やっぱりいいなあ、この苦みばしった渋い声!
このアルバムで一番好きな曲は、3曲目の「Small Town」だけど、今日のお気に入りは、4曲目の「Minutes to Memories」。

This is my life, It's what I've chosen to do
とシャウトするくだりが、たまらーん!

いろいろ落ち込んでたりする日々を送ってるけど、そんななかでもこうしたいとか、強く感じたことがあるなら、この歌詞のように、強い調子で生きていきたいなあ。


夜、A.Rajに行った。先週ラージさんはぶっ倒れてて、休業してしまったらしく、今日もちょっと元気がなかった。
でも、今日もスペシャルな料理があったりして、おいしかったー。
早くよくなってくださいね!

inaさんのレポート

1週間ぶりです

このブログやってて、たぶん1週間以上更新しなかったのは初めてです。
もともと筆無精なんで、前の「さるさる日記」で日記書いてたときも、1カ月以上放置してたことも何度かあったような気がするけど。

何で書いてなかったかといえば、サイトのトップを更新することに集中してたことが、一番の理由。
サウンダリヤーが17日に飛行機事故で死んでしまったことに、かなりショックを受けたんで、ネット上にそれ以外のことを書く気も全く無くなっちゃったし...。

芸能人が亡くなった、という類のニュースで、こんなふうに1週間以上がっくりきたのは、ジョージ・ハリスン以来かな。
ジョージも10日位は放心状態になってた。

その前は、ポール・マッカートニーの前妻・リンダが亡くなったとき。あのときは2週間以上、放心状態。

今まで、サウンダリヤーのこと、サイトには書いてなかったけど、それはそれで、結構彼女のこと、好きだったのね。

ジョージやリンダはガンだったし、特にジョージは亡くなる以前から危篤報道がされてたから、心の覚悟みたいなものがあった。
でも、今回のサウンダリヤーは、本当に突然なんだもの。しかも、政治的な陰謀とかもあるかも?と思うような、古い機体の飛行機に乗った末の事故。

先月、某さんからいただいたビデオでサウンダリヤーの長時間インタビューを見た。

「今まで共演した人で印象に残ってる人や作品は何ですか?」と言う問いに、彼女は真っ先に、私が大好きなカマルハーサン主演の【Kaathala!Kaathala!】と答えてて、ああ、あの作品、サウンダリヤーも気にいってたんだあ、とすごく親しみを感じてた。
また、饒舌に話する姿を見てて、この人は伝えたいこと、表現したいことがいっぱいある人なんだな、と思ったし、何かの機会にもっと彼女の作品も見てみたいな、と思い始めた矢先の事故。

事故のニュースで、彼女が32歳だというのを初めて知った。
わあ、私の1歳下じゃない。

私がぐうたらしてる一方で、彼女はあっという間に数々の偉業を成し遂げて、人生を駆け抜けたんだね。

この1週間、彼女のことから派生していろいろモノ想いにふけったりしてました。
ついでに仕事はまだ精神的にヘビーなんで、上司のT部長(課長から部長に昇進した)に気を使ってもらってるんだか、飲みに連れてってもらったりしてたけど、ストレスだか何だかでずっと治らない風邪(咳が出だすと止まらない状態)がひどくなって、木・金はダウン気味。

あ、でもこの10日ほどで、インド料理屋は相変わらず通ってました。
今更、お店ごとに感想を書いてられないけど、
●A.Raj(東池袋)
●Shanti(神保町)
●ダバ・インディア(京橋)
●ラージマハール(銀座)
●カレーリーフ(東中野---初体験)
○店じゃないけど、バングラデシュの新年を祝うボイシャキ祭り(池袋西口公園)
は行きました。ショックは受けてても、食欲は減退しないの(笑)。

それから、24日には、大阪のMさんのご紹介で、池の上にあるライブハウスで、マルカートさんのアコーディオン弾き語り演奏を聴いてきました。
いやー、癒されました。

まだしばらく、頭ぐちゃぐちゃなんで、日記書く頻度は鈍りそうですが、まあそれでも普通に生きてます。

朝9時から、バラ組ダンスのリハーサル。
しかも今日は3時間。
寝坊してちょっと遅刻。(スミマセン!)
あー、今日もよく踊ったよお。

バラ組のAさんと昼ごはん(インドネシア料理らしい)を食べて、ダラダラとダンスのこととか話ししてて、もう夕方になった。
成り行きで、Aさんも夜の「inaさんサンサールでのお食事300回までカウントダウン・オフ会」(こんな感じの名称でいいのかな???)に参加することになった。

2時間ぐらい時間が空いてるもんだから、ウチにAさんに寄ってもらって、DVDで【Thirumalai】と【Thiruda Thirudi】のダンスシーンを見せた。
Aさん、ヴィジャイの踊りにカンゲキしてくれた。(してやったり。)

そのうえ、これでもかこれでもか、とヴィジャイや、バラさんのダンス映像を見せまくり、またも来客を消化不良で混乱状態に陥らせた?私であった。

(次回来てくれたときには、痩せたプラシャーント、普通のプラシャーント、太ったプラシャーントの踊りをこれでもかこれでもかと見せる特集ね、Aさん♪)

で、Aさんたちと3人で夜7時過ぎにサンサールへ。
inaさん、週一リピーターさん、佐藤たかしさん、nishi-yanさんというサンサール大ファンの濃いみなさま、A.RajともだちのKさんと合流。
カウントダウンだし?今日もウルミラさんたちの気合の入った料理がいっぱい出てきた。スバラシイ...。

inaさんの本日の料理レポート
http://www2.mac.co.jp/users/ina/eat/2004/4/4/index.html

ああ、今日も食べ過ぎた。
せっかくダンスして汗かきまくったけど、明日体重計に載るのは恐怖だ。

[India]お花見とA.Raj

0403asukayama.jpg
写真:桜の花びらが頭にのってる、プリティーなinaさん(焼酎をガブ飲み中)と後ろでたたずんでるグルジリの面々と桜。


N-jiriさん主催の「グルジリお花見@飛鳥山公園」に、おじゃました。
桜の花びらがヒラヒラ舞い降りる中、飲む酒は安くても(?)ウマイねえ♪
何回もいろんな方と乾杯しちゃった。
おつまみも、N-jiriさん特製の南インド系料理。
集まったのは、とっても個性的なみなさま。
ぜいたく、ぜいたく!ごちそうさまー。

その後、2次会でA.Raj。都電荒川線で移動。
うーん、チンチン電車も風情がありますねえ♪

今日のA.Rajも、よくも悪くもインド的だったかな。
しかし、昼間から酒が回っているみなさんの激論というか、酔っ払いの話題のループ具合?は、すごかった。
話題についていけなかったりするけど、おもしろかった。

N-jiriさん、買い出しに行ったり場所とりをしたりビニールシートを持参したり、いろいろお花見のためにご尽力をしてくださったみなさま、みっか・なんどぅり!

(実は、この歳にして、こういう花見宴会を初めて体験した私であった...。散歩で花見はしてるけど、私が今の会社に入ってから、前年までやってたという会社の花見も中止になってるしなあ。)

[India]A.Raj

040321araj.jpg
Mさんと夕方お別れした後、今日も休日出勤だったinaさんとA.Rajで7時に待ち合わせ。
途中、Aさんが合流。

今日、ラージさんがフード付きのスウェットを着ていた。かわいい。フードに何かものを入れていたずらしたい衝動に駆られたけど、がまんだ。

今日食べたもの

* マドラス・パロータ
* もつカレー(某掲示板で流行ってた、「ねぎだく」ではありません(笑))
* マトンカレー
* イドリー
* ダル(コリアンダーいっぱい)
* ラバ・ドーサ(初体験。これも手の込んだ逸品!)
* インドコーヒー

なんでも、昨日、A.Rajはオープン2周年だったとか。ラージさんたちも昨日思い出して、記念イベントどころではなかったらしい。
来年の記念日には、ぜひ!

■inaさんのレポはコチラ

040314fukao.jpg
今日は、2月21日に【アルナーチャラム】をネタに開いた深尾先生を囲む会が、なかなかに盛り上がったことを受けて、第2回が早々に実現。
準備期間があんまり取れなかったんで、どうかなあ?と思っていた部分もあり、深尾先生も私も比較的内容等をきちんと覚えてる【バーシャ!】を今回はネタにすることにしていた。

このごろ、ややラジニ離れしてる私ではあるけれど、【バーシャ!】は、そういえば年末もチェンナイでスクリーンで観たんだよね。
他の人から質問が出てきたときに、該当するシーンはどこか、というのはすぐに反応できる自信はこの映画についてはあったし。
(これと【パダヤッパ】だけは、マサラシステム体験も含め、スクリーンで見た回数が30回前後あるもんね(笑)。)

とはいえ、今朝も1回DVDを観てから、いざ、A.Rajへ!

いや〜、しかし、予想以上に参加者のみなさんがいろいろ質問を持ってきてくれたんで、iBook(+スピーカー)と【バーシャ】DVDをえっほえっほ持参した甲斐がありました。
じゃんじゃん質問の該当シーンを再生して、深尾先生とみんなで確認して、時に深尾先生はペラペラのタミル語で奥さまに意見を求めて、奥さまもタミル出身ならではのコメントをどんどん返してくれる。

質疑応答がかなり盛り上がったものだから、ラージさんが出してくれたミールスもおいしかったけど(ちょっとサンバルがぬるかったかなあ?)、ごはんをとっとと食べて、テーブルを片付けてメモを広げて質問の続きじゃあ!って感じ。

こういうアカデミックな盛り上がり、好きだなあ。
先生も張り合いがあったみたいだし、奥さまも「日本人はずいぶん細かくインドの映画を見てるんですね。おもしろいです。しばらくインド映画を観てなかったけど、私も興味が湧いてきたからまた観てみようかナ」って笑ってた。

質問をして答えがあると、それに対しての質問がむくむく湧いてくるもんです。明確な答えがなくても、みんなでその結論を考えてみたり。とても楽しい共同作業になりました。


「この人のここが好きなのー、このシーンがツボなのー!」というような話題で成り行き任せに盛り上がるのもおもしろい。
でもたまには、テーマを決めて、もっと奥に突っ込んだこともやりたいと思ってたし、今日はそれに共鳴してくれる人が案外多かったことに、すごく張り合いと充実感。

参加してくれたみなさん、ありがとう!
それから、深尾先生と奥様、息子さんも本当にどうもありがとうございました!

[India]A.Raj

風邪はまだ治りかけ、ってな感じでカラダはだるいのだ。

でも、朝は吉野家でセール中の「豚丼」の並(250円)を食べた。


お昼に、明日のオフ会の予行演習がてら?明日食べる予定のリミテッド・ミールスを食べに行った。

ラージさんが、洗面所で、櫛で髪の毛をとかしながら、いろんな髪型にして遊んで?いた。
シチサンにしたり、【Alai】のシンブのようなマッシュルームカットっぽく前髪を垂らしたり...
デジカメを持って行くのを忘れて、失敗したなあ(笑)。

ラージさんが、さっき作ったばかり、というデザートの「バフィー」を出してくれた。
冷えると固まるらしい(現地の店先で売ってるバフィーは、その固まってるやつ)けど、まだ柔らかいのを食べるのは、初めてだ♪
甘い〜、けどウマ〜い♪

明日もどうぞ、よろしくね!

[India]A.Raj

(今日はデジカメ持参するのを忘れたので、写真はナシね)

この1週間ぐらいずっとやりとりしてる外資系会社のおにいさん、おねえさんに、昨日・おとといで、「???」と思わされることがたくさんあった。

約束してたものを普通にやって、普通に送ってくれればいいのに、「あれはどうなりました?できてれば、取りに伺いますよ」ともののついでに連絡しただけで、(普通の宅急便・郵便で送れば充分なのに)昨日は朝10時到着便、今日はバイク便で書類が届くし。
それって、すごーく経費の無駄遣いじゃんよ。
っていうか、直接伺う気があるのに、それをやられると...うーん、あの人たちって、対人恐怖症???
ポール・マ○○○さんは、時々明るい声で気持ちのよい電話をくれるが、あとの2人! ...うざい。

外資系の会社の人が、そういうものなのか、それともその会社の人が、そういうものなのか。
皆目ナゾだけど、結構ビックリ。上司とも夕方から、「あの人たち、ヘンだよ」話で盛り上がっちゃったり。


あー、疲れた。1週間の仕事は終わった。
カレー食べたい...。

ってな訳で、家に帰ってしばらくしてからA.Rajに行く。
今日は、

* プレーン・ドーサ
* シーフード・カレー
* チキン・マサラ
* インディアン・コーヒー

を食べた。
今日はラージさんたちは諸事情でランチ営業後も休憩が全くなしだったとか。よろよろしてた。
早めに今日はおいとましました。

(とはいっても、ラージさんに今日も「美しいタミル語を覚えるなら、今時の映画の曲を聞いてちゃダメだ。昔のを聴きなさい」と説教?されたりして、そこそこおしゃべりしたんだけどネ。)

早くラージさんたち、家に帰って休んでねー!

今日から、6月11、12日開催の、ダンススタジオ発表会のリハーサルがスタート。

朝、ふとんにまだもぐってる状態ながら、NHKの「てるてる家族」を見て、その後VCDで【Thirumalai】を懲りずに流して途中うとうとしながらも見てた。

整骨院に18日ぶりに行ったら、体中がガチガチだと言われた。
そりゃあそうでしょ、全身筋肉痛だもん。
階段の昇り降りはつらいわ、早歩きするのも苦痛だわ...。

でも、今夜はリハーサルの後に、グルジリのA.Rajでの2次会に合流するから、ダンスでいっぱい汗かいとくぞっ。

整骨院から帰ってきたら、少々遅ればせながら2月のセールで注文してた、英国アインガラン社の【Thirumalai】を含むDVDが到着!
きゃー!
時間がないけど、ダンスシーンだけでも、と【Thirumalai】をDVDで観た。
う、うれしい...。VCDで観てても感動したけど、画質が雲泥の差で、非常にクリア。

後ろ髪を引かれつつも、リハーサルに向けて出発。

今回注文してたDVD

* Thirumalai(ヴィジャイ、ジョーディカ、ラグヴァラン)
* Dum(シランバラサン、)
* Alai(シランバラサン、トリシヤー)
* Winner(プラシャーント、キラン)
* Anjaneya(アジットクマール、ミーラー・ジャースミン、ラグヴァラン)
* Raajjeyam(ヴィジャイヤカーント、シャミター・シェッティ)

リハーサル、まんまと私がいちばんドヘタだったし、まっさきにばてた、と思う。
でも、絶対これから挽回してやるもん!で、やせるんだから!

...と思いつつ、リハーサル後には喜々としてA.Rajに行っちゃう自己矛盾(笑)。

N-jiriさん、佐藤さん、Kさん、bouzさん、INAさん、Pさんと7人で今日もすごーくおなかいっぱい。
夜6時から10時近くまで、ずっと食べてたんだからすごいよ(笑)。

今日のスペシャルは、カニのカレー(カニのエキスがシミ出たグレーピーの部分が圧巻に旨い!←同席者のみなさまの感想の受け売りに近いが、ほんとに旨いのだ。こんなカレー、今まで食べたことがないよ。)と写真の名前を失念した料理。
※INAさん、もう一度料理名とウンチクを、教えて教えて♪
(↓コメント参照)

筋肉痛が進行しているけど、今日も楽しい一日でした。

040221fukao.jpg
書きたいことはいっぱいあるけれど、どうも筆が追いつかない、というか。
すごく緊張はしたけど、すごく楽しかった!
今まで、ほんの数回しかオフ会を主催したことはなかったけど、今日が一番自分でも上出来だったな。
先生を入れて、14名で夜7時から12時近くまでずっと、いろんな南インド話に花が咲いた。
記念撮影時には、ひつじやのサッシーさんも顔を出してくれて、とても賑やかになりました。

(レポートはいつか、書く気は満々なのだけど、ブログではちょっと省略...)

反省点もいろいろあるけれど、自分なりにその辺は次回以降クリアできるようにしよう。

しばらく、オフ会とか自分が率先して何かをやるとかいう気力がなくて、他の人の企画に乗るorお誘いを受けたものに参加するだけの日々が続いてた。

でも、人にお世話になってるばっかりじゃなくて、やっぱり少しでも何かに自発的に貢献できる人間でありたい、と感じてたりもしてたんで、今日みたいなテーマのあるイベントを企画できたのは有意義だった。
(自分だけの思い込みの空回りではないと、いいけれど!)

先生も、ラージさんも、それぞれ自分の持ち場で気合いを入れて臨んでくれてたし。いろいろな人が気合いを入れてくれる、っていうのは素晴らしいことだ、と改めて感じた夜でした。
本当にありがとうございました!