タグ「ShootingJPN」が付けられているもの

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ

昨日、2013年のインド映画日本ロケのまとめページを作りましたが、その勢いで、プラシャーントまとめも作りました。といっても、togetterの方で。
思っていたよりも、結構目撃ツイートが多かったです☆
プラしゃんとプラパパ、日本滞在を楽しんでくれたかな?

祝☆プラシャーント来日♪ インド映画【Saahasam】日本ロケまとめ

アップして1時間ほどでビューが100を突破。そこそこ注目されてた?

ちなみに、一昨年のヴィジャイの【Jilla】日本ロケのtogetterまとめは、現在3235。
結構たくさん見ていただいたんだな、と思う♪
でも期待していた、大阪アジアンやアジアフォーカス福岡とかの映画祭の上映にもひっかかって来ないんだもんなー。
どれくらいのビューを獲得できると、ある程度世間が注目してくれそうだという目処になって、日本公開(1回上映でもいいからさ☆)が視野に入ってくるんだろうか!?

インド映画初・鳥取県ロケを含む、【ジラ】(Jilla)撮影でヴィジャイ&カージャル・アガルワール来日

ま、よく分かんないバーター購入かなにかされて、愛のない会社にへんな宣伝されてコケてしまう(特に、去年のあの某南インド映画2本だよ!どっちもよい映画だったのに!)よりは、地道に日本によい形でインド映画が紹介される道を、ファンなりにできることを探っていきたいと思います♪

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ

プラシャーントがせっかく来日したのに会いに行けず、歯ぎしりしているわたくしですが、一昨年ヴィジャイの【Jilla】のロケ部隊が日本に来たときに、会いに行けなかったトラウマの方がよっぽど大きかったのだー!

ふと、来日ロケのインド映画、2013年以降、(それまでがほとんどなかっただけに)怒濤のようにありすぎて、あー誰が来日してたんだっけ?とか雑談したくてもなかなか思い出せない事態になっていることに、気がつきました。

naverのまとめでは、この来日ロケ映画をまとめてくださってるファンの方がいらっしゃいます。
が、インド映画の日本での旗ふり役をされている大御所の方たちは、(無関心なのか、)この手の情報をまとめてくださってないですよね。

ネット上のニュース記事等が探せなくなる前に、「撮影時期の時系列」で自分の備忘録で日本ロケ映画を整理しておく必要がある!(その辺を整備した上で、プラしゃんのことも語るのだ。)

ということで、まとめました。今日はとりあえず、2013年分。

ようこそ♪ 日本で撮影されたインド映画 (2013年ロケ)

この日本ロケのあったインド映画、本国で公開済みでも、なんと、まだ、1本も日本で公式上映で紹介されていないのだ。
(【Aaah】が英語字幕で自主上映が行われたのみ)

そりゃね、ロードショーまで持ち込むのはキビシいものも多いと思いますよ。
でも、日印の文化交流とか視点を変えたら、アジア映画を紹介する映画祭、ロケ地近辺で主催する映画祭などで1回上映するという程度でもいいから、もっと積極的に紹介されてもいいんじゃない!?
現地でエキストラだったり、手弁当で撮影協力された日本人だって、たくさんいらっしゃるのだから、その方たちにお披露目の機会があってもいいでしょうに。(公民館ホールとかで、簡易的な日本語字幕でもいいから!)

だけど、(インド映画を普段見てる訳ではない)映画祭の方たちも、情報がなさすぎて気がついていないのかもしれないし。
インド側も撮影協力求めるだけでなく、その後も日本にアプローチしてほしいな。

インド映画ファンとして、意識的に、こういう情報をまとめて発信していくことも大切かな、という気がしています☆

連日、ラストスパートで【Jilla】の日本語字幕つけてましたが、やっと一応最後まで訳が終わった!微調整とかはもちろんまだ必要だけど、字幕趣味も5作目になると、経験値で結構思い切って字数カットしたりできるようになるもんですね。明後日のイベント本番が楽しみだ☆

●●●

さて、ジラジラに没頭してる間に、プラシャーントが【SAAHASAM】のダンス撮影で来日するというニュースを見逃していたのでありました。

せめて先週気づいてれば、有休一日ぐらい取って、長野県までおっかけに行ってもよかったんだけど、会社の週はじめのミーティングで「今週は外出(・休み)等何もありません」と宣言しちゃった数時間後に知ったよ(爆)
日本語でのニュースが出回ったのは確かに今週6/22(月)だが、プラちゃんのFBでは6月10日過ぎには日本に行く旨書かれていたのだった。フォローしてたのに、思いっきり見逃してた。
(どうも、FBは見逃しやすいというか、使いこなせてないんだなあ…)

な訳で、草葉の陰から(?)プラちゃん(プラしゃん)の日本での撮影を見守るのよ。

今日、さっそく松本城で踊ってたみたい。
でもツイされた写真ではプラちゃんのお顔まで判別できないなあ。

数年ぶりの映画復帰作らしいので、はりきって踊ってってほしいな。
ちょっと、ホームプロダクションでばっかり制作してるのが、気がかりでもあるけれど。(外部から声かからないから、プラパパがおカネ出して作ってる、って線が強そうなのが、ね。)

でもさー、プラちゃんって、天下のマニラトナム監督作品も、天下のシャンカル監督作品も、両方主演を務めたことがある俳優さんであって(これに当てはまる俳優って、他にはラジニカーントカマルハーサンヴィクラム、シッダールタくらいしかいないでしょ。)、もっとタミルでも評価されるべき人だと思う!
ヴィジャイのように、もうちょい身体絞って欲しいと思うのは、よくばりかナ。

ヴィジャイ来日したー!

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ

台風で延期と聞いていた、ヴィジャイ【Jilla】のご一行様がなんと既に日本入りし、今日から早速、京都/伏見稲荷で撮影していたようです。

わー、ほんとに来ちゃったんだ、わー

インド映画初・鳥取県ロケを含む、【ジラ】(Jilla)撮影でヴィジャイ&カージャル・アガルワール来日

延期がそのまま保留、(永遠に保留)なーんてならずに済んだので、上記togetter(ツイートまとめ)を更新しました♪

大スターだと知らずにロケ現場に遭遇した方がたくさんいらっしゃるようで、ほほえましいツイートをいくつも拝見できて楽しいです☆

Welcome to Japan!


にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ

ヴィジャイが撮影で来日予定、ということで突如大注目の鳥取県。

鳥取県は20年以上前に一度行ったよ。
青春18きっぷで下関までJR乗って、フェリー乗って韓国行った。
行きは瀬戸内海側を通って、帰りは日本海側を通った。
で、鳥取駅で下車して、鳥取砂丘に行って花火して、鳥取駅前でラーメン食べたなあ。
「学生ラーメン」360円ってのを食べたらすごくおいしかった、というのが今でも記憶に残ってるけど、お店の場所や名前は忘れちゃった。

ヴィジャイは米子に来ると報じられてたけど、鳥取砂丘も行ってほしいよね。
田園でも踊ってほしいよね。

とか思ってたら、田園にとってもなじみのありそうなキャラクターにぶちあたった。

。。。今日は、ネギマンで頭がいっぱいになってしまいました。

ええ、鳥取県に行きたいです。
ヴィジャイもネギマンも会いたいです(爆)

●むんむん短信

初めてtogetterっての使ってみました。
本日はニュース的には動きがなかったので、昨日のみなさまの反応を読んでウキウキしてました☆

インド映画初・鳥取県ロケを含む、【ジラ】(Jilla)撮影でヴィジャイ&カージャル・アガルワール来日



にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ

まず、本日の更新情報。

サイトトップページを、なんと1年ぶりに更新しました(爆)
日記の更新は頑張ってるのに、肝心のサイトの方の更新は見事に忘れてました。。。

ミーナちゃんの写真をただいまトップにしています。
【ムトゥ踊るマハラジャ】の映画ページも数日中にアップする予定!

●●●

ついに、日本語の情報でもニュースに出てきました、ヴィジャイ来日情報!!!

県内初のインド映画ロケ 花回廊、観光客増に期待 2013年10月22日 日本海新聞

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ

まず、サイト更新情報;
8月にKLで鑑賞した、シャールク&ディーピカ主演の【Chennai Express】の感想文をアップしました☆
ヒンディー映画はほとんど知識ないので、あらすじやトリビアみたいなのは最小限で、感想ばかりです。
そういう意味で、映画のネタばれは(ネタバレなしで書くことを信条にしていますが)いつにも増してございませんので、ご安心くださいw

●●●

さて、本日、富山県ロケーションオフィスから、10月10日〜11月14日で富山県ロケを行う予定のインド/タミル映画【Vettai Mannan】の日本人出演者/エキストラ募集の告知がされました!

4月の【Theeya Velai Seyyanum Kumar】(TVSK)に続き、インド映画史上2本目の富山ロケです。