ねむい

長い会議の議事録つくって、昨日受けたGoogleアナリティクスセミナーの報告書をつくって、と今日は文章を書きまくった。

明日の【ティルマライ】のレジュメも書いたぜー

ねむい、ねよねよ。

Happy birthday, Paul!

ポールのお誕生日。
73歳。

自分がポールのファンになったのは彼が41歳の頃だった。
ので、32年経過してることをさっき実感した。

会社から帰ると、ジャストタイミングに、本が届いてた。

わーい、ちょっとご縁があってコメントを提出していたけど、ボツにされずに掲載されていた☆(もちろん、いろいろ端折られてはいるけども)

中学生のころ、憧れの雑誌だった、ミュージック・ライフ。
(その割には一度も投稿だしたことないけども)ミュージック・ライフのポール特集号に自分の投稿が載るなんて、それもポール来日号に載るなんて、しかもポール武道館公演レポート号に載るなんて、一生の想い出になるに決まってるでしょう!

ぱらぱらめくった後、とりあえずダーリンの店に行ったら、BGMはちゃんとポールだった。【パイプス・オブ・ピース】。
なんと、私がポールファンになって初めて、リアルタイムで「ニューアルバム」として購入したやつですよ。

パイプス・オブ・ピースって、ポールが初めて全米Top 10入りを逃したアルバムで、あのころ(ジョンがどんどん神格化されていく一方で)世の中ポールはなんとなく落ち目なような雰囲気だった。
そして、ジョン亡き後にポール自身がツアーに出なくなっちゃった時期だった。自分がもっとも多感だった時代、ポールはアルバム(と映画)を出す以外はちょっぴり隠居してるような感じもあって。。。

なんか、今の、70代になってからのポールが、あんなにまぶしくキュートにバリバリに活躍してて、あの頃から考えると想像がつかない、かっこかわいい現役感オーラ出しまくりのスーパースターおじいさん。

むすこを保育園に迎えに行って、店でミートフリーなまかない食べて、帰りにハーゲンダッツのアイスを買いました。
えーと、2013年の九州場所観戦時、ポールはハーゲンダッツのグリーンティを食べてたんですよね???
ということで、ハッピーバースデー・ポール♪と家族3人で歌ってアイス食べましたよ。

その後、むすこがyoutubeで「Appreciate」を見始めて、「きゃー!」と叫んで大喜び。

しかし、その後の言葉が「ニューマン、かっこいい!」
あれ、ポールじゃないの!??
でも「ポールも、かっこいいー!」
と長いこと拍手し続けてました。ポール「も」???
それにしても、ニューマンとのビデオのポール、すごくスーツの形はキレイだし、ポール自身のスタイルもス・テ・キ。何度見てもうっとりする!

●●●

それからまた、ミュージック・ライフをしばらく読みふけってました。
このツアーの衣装が娘のステラ・マッカートニーによるもの、ということが割と詳しく書いてあって、言われてみればそうだよなあ、めっちゃ足の長さとか際立っててカッコよかった。
ポールを目の当たりにすると、頭まっしろになって、普段何にも検証だとか考えたりしないから、こういう自分の見た公演のレポート号って、面白いわあ。

近年、あんまりポール本を買ってないのだけど、このミュージック・ライフは日本公演を観に行った人ならマスト・ゲットでは。
まだ半分も読めてないけど、すごいボリューム。
明日もたくさんのファンのコメントとともにいろいろ読めると思うと嬉しいです。

ポールがこれからの73歳も、ハッピーで元気で愛情にあふれて、楽しく音楽ができて、時々はまたコンサートで会えますよう。

おめでとうございます。(しみじみ)

ほんとに何気ない、日記。

今日は、月イチの会議とその後会食ー。
会議は午後ずうっと。約4時間半。
よくがんばりましたー。

家帰ったら、むすことドミノ倒し。

でジラジラの字幕を少し。

明日はティルマライのレジュメ作成にちょっととりかかりたいなあ。
あ、明日はポールのお誕生日じゃないか!
何聴こう♪

SEO?

会社でここのところ、Googleアナリティクスのことを調べているので、ついでにSEOだとか、WordPressやMovableTypeでそれを適用するにはどうするといいのかとかも調べていたら、自分のサイトの構成を早く変えないといかん!と気になりだして、家帰ってからちょっといじりました。

SEOについてもともと知ってるわけではないけども、htmlのヘッダーにキーワードを登録しておくのって、今はGoogleは評価してくれないんですって。全然知らなかったよ、いつのまに。

とりあえず、思っていたよりもスマホからウチに見に来て下さる方が多いので、もう少しスマホ等の小さい画面でも直感でわかりやすいサイトナビゲーションにしないといけないのかな。

ジラジラも進行させながらだけど、いろいろ並行してどんどん気がついたことは改良していこうと思います。

椅子とりゲーム

先週末の保育参観。
(ヴィジャイTシャツ着て行っちゃったぞ)

今週椅子とりゲームをやるようになったばかりで、その日が3回目の開催だそうで。

そういうのができるようになってたんだ、とびっくり。
やる気まんまんな子たちと(まだどういうゲームか分かってないのか)そうじゃない子たちがくっきり分かれてる様子がまたかわいかった。
負けるとすぐ泣いちゃったり。

でその日1回目はクラスの子だけ、2回目は参観に来た人も一緒に、だったのだけど、なんと2回目でむすこが優勝した。
ぽかーんとした顔しながらも貪欲に椅子に座ってた。
保育士の先生が折り紙で作ったメダルをくれて、とってもうれしそう。

●●●

この数日は、家ではドミノ倒しに熱中してるむすこ。
そして、ジラジラ日本語訳中のところをちょっかいだしてじゃれてきて、ジラジラ見せろ、と字幕作業が進めにくいですがとってもかわいいです。

ドミノ倒しに熱中しすぎで夜更かしになりがちなのが、玉にきずですが☆

日記が久々に途切れました

昨日は一日中フルスロットル状態で、いっぱい飲んで帰宅してバタンキューだったので、ついに1月5日以来毎日書いてた日記がとだえました!

でも5か月続いたのは、大したものだと思っているものの、ただ更新しなきゃしなきゃ、状態に陥りそうになってたのも確かなので、ここは一休みでもいいじゃん、と感じました。土日まで日記のことがひっかかって息子と寝る前にちゃんとゆっくりと接することができないこともあったし。

ということで今後は週5〜6日更新を目標にして、もっと1回の日記の質をあげたいなあと思います。

わざわざ日記に内容を書き残さないけど、今日はただやればいいってもんじゃないよな、プライドを持って相手のことも尊重して行動していかないと、と思う出来事があった。

いかに軋轢を起さずに、うまい方向へ舵を切れるようにするか、ここはいっぱい、真剣に考えたいです。
キレてちゃぶ台返しすること自体は簡単かもしれないけど、いい大人なんだから、ね。うん。

ビジョン持って、がんばろー

今日からちょっと忙しいんですよ。
今晩は会社のオフィス引っ越し後の部署異動で来た人のいらっしゃいませ飲み会。
明日は午前中が保育園行事。
昼はお店。
お店のランチが終わったら、なんどり映画倶楽部【Sivakasi】♪♪♪
その後、近所の飲み会。
明後日は月イチのインド料理教室。

なんでこうも行事が突然詰まってるんだろー。
先週はヒマだったし、普段、ちっとも飲み会ないのに(笑)

今、会社の飲み会後帰宅して、普段ならバタンキューするところだけど【Jilla】の字幕を100行ぐらいやりました。
がんばってるよ、わたし!
なかなか今日も(飲んで酔っ払ってる割には)イイ感じに進んだ。
ビジョンをしっかりさせて、さぼらずに作業しようと今のところ思ってます☆

お昼には、【Sivakasi】のレジュメを5年前のものをもとにざざざっと書いて、帰宅後は(昨日食べたいと言われたから)カレーの王子様作るの準備して保育園に迎えに行って、また戻ってきたらカレー仕上げて、でも息子がド派手に床にぶどうジュースをぶちまけて掃除が大変で、片付け終わったらと思ったら「今日カレーいらない」とかいうのでブチ切れました(笑)

でもまあ仲直りして、絵本読んで、寝しなにジラジラを一緒に見て、息子が寝落ちした後はあらためてジラジラこと【Jilla】の日本語字幕作成に熱中。

やっと半分くらいかしらねえ。
でも字幕趣味も5本目になると、経験値で結構目途がついてきた気がする。
まだまだだけど、がんばるぞー。

ヴィジャイは今日、ロンドンに旅立ったらしいよ。
誕生日は家族でロンドンってことかしら?
行ってらっしゃいませー
(ポールと鉢合わせなんてことはないかしらね、ヴィジャイ☆)

ここのところ、むすこの絵本読んで攻撃が少し復活してきたので、読書タイムが増えて、ジラジラ日本語字幕付け作業があんまり大きく進んでおりません。

でも、なんとかなるだろー、といつにも増して楽観的。
字幕はトロいなりに楽しくつけてます♪

何でこんなにヴィジャイって素敵なんでしょーねえ。
日本であんまり同意してくれる人いないかもしれないけど、そんなの関係ないもんね、へっへっへー☆

●●●

今週末のSivakasi、参加予定者がいまいち増えてないけど、さっき5年前にオフ会やったときに配ったレジュメを久しぶりに読み返してみた。
おお、今読んでも結構イイ視点で文章書いてると、自画自賛(笑)

明日そろそろ、今回の倶楽部用に、レジュメを新調しなくては。
レジュメってのも、小学生の時に作ってた遠足のしおりみたいなもんで、そんなに量的にも大したことないけど、あるとワクワクしたりするものなので、楽しいです。

(みなさん、来てね☆)


ぱさんがーぱさんがー

ここのところ毎日、通勤電車では【Sivakasi】か【Jilla】のサントラを聴いている。(時にポールももちろん聴いている)
このごろタミル語を勉強してないから、新たに歌詞が聞き取れるって程でもないんだけども、ヴィジャイソングやその他タミル映画ソングってほんと縦ノリで気分がアゲアゲになるわー。

今日はiPodに【Thalaivaa】も追加っ。やっと電車で「Tamil Pasanga」を聴けるようになります♪♪♪

っていうか、タレイヴァーのCDも公開当時マレーシアで買ったのに(2013年)、今頃やっと聴いたという感じで、ほんと、自分のアクションの遅さにはクラクラしますが。。。