サイババとラグとむだるばんと。

今日で震災から一週間。
東京でもまだ余震だとか続いてますが、私は元気です。

私はメルマガでサイババの「今日の御言葉」というのを購読してるんですが、
今日受信した御言葉を、肝に銘じておきたいので転載。

ラグヴァランが熱心な信仰者だったこととか、ラジニの【BABA】の影響で、私も信者とは言えませんがサイババ様のお言葉に時々、耳を傾けたりしているんです。

常に歓びを広めなさい。
悲しい身の上話しや、心配事を、
他の人々の耳に
注ぎ込んではなりません。
微笑みを絶やさずにいて、
あなたを見るすべての人が、
晴れやかな気持ちに
感化されるようにしなさい。

気がつけば、明日はラグの命日。
21日のオフ会で鑑賞する【Mudhalvan】は、ラグが悪役で、この1ヶ月、毎日毎日日本語字幕付けで画面を止めたり繰り返し見たりしていて、ラグ様にうっとりもしていたのでした。

【Mudhalvan】に出演したときの話とか、彼の家で彼の口から聞けたことが、昨日のことのように思い出されるのに、亡くなってもう3年が経つんだなあとも思うし、

【Mudhalvan】で彼が演じた悪徳州首相を見ていて、表面で見える政治のやり方だとかが日本とインドでは全く違うとはいえ、根本に至れば日本もインドもそう変わらないような。。。と、今回の日本の首相の対応と比較して感じたり、

慈善活動を積極的にやっていたラグが、「カーストだとか貧富の差とか関係なく、誰でもお腹いっぱいに食べに来られる食堂をいつか開くのが夢だ」と言っていたことが【Mudhalvan】で演じた役とはまるで正反対だったなあ、としみじみとしちゃったり。
(ウチのサイトの掲示板「ラグヴァラン食堂」は、彼との会話から命名したのでした☆)

。。。といろいろ思ってて、明日はラグの命日なんだよね~とダーリンに話してたら、
夕飯はなんと、ダーリンがラグの大好物だった「イディヤッパン」を使った南インド料理を作ってくれた。

ラグと(映画でも、現実でも)出逢えたことに感謝しつつ、明日も、笑顔でいこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました