Food / インド料理など、ごはんの話

さんばる・わだ!

2016/03/19

SambarVadai-vasanthabhavan20031228

Sambar Vadai of Vasantha Bhavan (at Arunachala Inn) (Dec.28,'03)
Part 25 アルナーチャラ・インで食べた、サンバル・ワダ。

ワダ、サンバルはぼちぼち、日本のインド料理屋さんに登場しているけど、サンバル・ワダはまだ見たことないような気がするんですが、誰かご存知ですかあー?

サンバル・ワダは、サンバルに漬かった状態で出てくるワダです。
サンバルが染み込んでて、くぅ~、うまいぃぃぃ。
客にサーブする直前に、サンバルの中にワダを入れただけじゃ、こんな風にならないと思うけど、どういうレシピなのか知りません。

これは、以前、ミールスの写真を載せたチェーン展開のレストラン、ヴァサンタ・バーヴァンのアルナーチャラ・イン店の朝ごはんで食べたサンバル・ワダの写真です。

お昼ごはんと言えば、ミールス!

アルナーチャラ・イン(現Spring Hotel。2016年現在)は、ラジニカーントがオーナーのホテルです。(昨年、経営権をリースに出したらしいので、実際の経営にはタッチしてないみたいですけどネ。)
ラジニは、ベジタリアンではないし、何故自分のホテルにベジタリアンのみのお店を入れたのだろう?と素朴に疑問に思ってます(笑)。

あ、奥様のラタさんはベジタリアンだ。
彼女に気を使ってるのかもしれん。
ちなみに、ヴァサンタ・バーヴァンは、ノンベジ料理を出す支店もあるみたいですが、たぶん基本的にベジタリアン系のレストランです。

現地の人に、撮ったデジカメ写真の画像を見せてたら、「オウ、サンバル・ワダ!こんなのも撮ってるの!」と笑われました。今回の旅行では、ごはんもたくさん撮って、今見ても楽しいです。

ああ、食べたいなー。今度A.Rajあたりで予約して作ってくれるよう、お願いしてみようかな?

旧ブログ時代のコメント

また 2004年4月 8日 17:05
え?!パダヤッパでそんなセリフが!!
知らなかった....。

前、A.RAJでだいはミールスを頼んで、私は「サンバルライス」って頼んだのです。
しかし、タミルで食べたサンバルライスとは違ってミールスのゴハンに(普通にお皿に盛ってある)サンバルをかけたモノ。(しょぼいミールスの様なものでした。)

その日はRAJさんが、ポリヤルとかクットゥとかをくれたので結局はミールスっぽくなっちゃったんだけどねー。


むんむん 2004年4月 8日 12:49
>inaさん
じゃ、今度一緒に「サンバル・ワダを出してけろ!」とお店に交渉しましょう。
ふふん、後日サンバル・イドゥリも食べたのだ。
そっちの写真も後で載せようかな♪

>またさん
カード・サンバルは食べたことがあるような気がするけど、写真はないっす。うん、でも見た目はたじろぐけど、食べてみると意外にもイケるんだよね!

サンバル・ライスは【パダヤッパ】の台詞の中にも出てくるよね~。あれも美味い。
グルジリか何かで、今度みんなで食べてみたいですね!


また 2004年4月 8日 11:49
意外と言っちゃ失礼だが
ヨーグルトに浸かったカードワダも美味しいかったよ!

サンバルライスはおじやみたいでお腹に優しい感じがしました。
でも大きなチリが入っていて危なく食べそうになりました。


ina 2004年4月 7日 18:24
サンバル・ワダはサンバル出してるところだったら、たいてい作ってくれるのではないかと。
これと同様、イディリがサンバルに浸かった、サンバル・イディリも美味。

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Food / インド料理など、ごはんの話
-, , , , ,