1998/02/22: らーめん、めんめん


参加者はinaだけです。


今日はめんめんの店主に、特別な鶏を使うので、是非お越しくださいといわれていたので、朝一番からきました。私一押しのらーめん屋。秋葉原にきたら迷わずここ。
鶏

店は、あまり教えたくないけど、末広町の交差点まででれば、看板でてるからわかるよ。それにTVや雑誌にでちゃったしね。
店 店

店内は、カウンター 10席ぐらいかなぁ。
店内


今回食べた料理は以下の通りです。

超こだわりらーめん/780yen
大別して、ふつうのらーめん、みそらーめん、超こだわりらーめんの3種類があって、あとはトッピングの違い。ここは、いっさい化学調味料を使用しない。だからなんだ、味がよくなければ駄目だよっていうだろうね。実際うまいよ。じゃなければ通ったりしないからね。まずスープが良い。ここはスープを仕込むのに、煮干しだとか入れてなくて、鶏だけでとってるみたい。元タレのほうに味を凝縮させているわけです。スープだけ飲むと非常にスッキリしてていいです。これで鶏ソバ作ったらまちがいなくうまいよ。そして、超こだわりが普通のラーメンと決定的に違うのは、醤油だな。超こだわりには、井上古式醤油という、熟成させると非常に丸みのある味の醤油で、これがこのスープにとてもあっている。麺も4種類の太さのものを使用。固めで注文すると、コシがとてもあってうまいです。食べるときに、できればコショウを入れるのはやめたほうがよい。味もみないで、いきなりコショウ入れる人いるけど、感心しないね。まずスープの味をチェックしてほしいよ。入れるにしてもそれからにしてほしい。私の場合、あまりにも良いスープのときは、ネギも抜いてもらう。具も手抜きはいっさいなし。野菜にしてもいいもの使ってる。卵も名古屋コーチンの卵で、うまい。さて、肝心の味のほうだけど、特徴としてすっきりした飲みごたえの鶏(名古屋コーチン、比内鶏が基本)のスープで、麺もコシがあってあっさり系。コッテリした味が好きな人は、物足りないっていうだろうね。最初私もそうだったんだけど、食生活を変えてから(塩分とりすぎていたので、控えるようにしたりした)、この味だと思った。すごいさわやかです。あと元タレにはあわびも入れてて、このエキスがまた良い。化学調味料使っていないのと、鶏の状態とかで、毎回同じ味を作るのがかなり難しいので、善し悪しがあることが問題かな。もっともこれはある程度しょうがないことで、文句無しにうまいときもあれば、ちょっと醤油がとんがってる感じをうけるときもあったりする。今日はどうだったかというと、まずスープはとても澄んでいて、これは今までここで食べた中ではダントツ。そもそも開店時なので、これは予想通りだった。麺の茹で加減もいいし、湯も濁ってなかったので、かなりよかった。ただ、完璧とはいえなかったのが、コク。予想ではあと2時間したら、うまみがかなりでたと思われる。つまり13:00がベスト状態かも。ただし、濁りのないスープがあじわえるかが問題。今日は鶏もいいやつつかってるので、大丈夫という話らしいが、たぶん13:00だとほのかに濁りがでてるかもしれない。まぁかなり満足できたので、後はこちらで食べる時間帯を調整して、ベストにもっていければと思う。
超こだわり 超こだわり
らーめん作る店主
店主 店主

[総評]

朝一番というのは、状態としてはとても良い。ゆでる麺もお湯がきれいだし、なによりスープの濁りがないのがいい。問題は、コクが十分にでてるかどうかということになるかな。もっともあの濁りのないスープは開店すぐでないと味わえないだろうから、むずかしいところ。ここでらーめん食べるようになって、3年ぐらいたつけど、最初に比べてかなりよくなった。というか、最初からうまかったのだけど、味の安定度が増した。試行錯誤の現われがあります。店主の真面目な姿勢には、またこなくてはいけないなという気になりますね。みそらーめんも、かなりうまいのでお勧めです。ふつうのらーめんもいいですよ。ただし超こだわりを食べてしまうと、ふつうのらーめんには戻れないけどね。

780円。


[ちょっと散策]

帰り道、神保町を散策してきた。

とうがらしソックス
エチオピアのちょっと先に、「マツモトキヨシ」あるね。その脇の店でうってたんだけど、ちょっとイカしてるね。唐辛子成分で保温効果バッチリらしいよ。そういえば買わなかったなぁ。
とうがらしソックス とうがらしソックス
神田「四川飯店」
どう、これで、ちゃんと四川飯店神田店あること信じてもらえるかな。
神田「四川飯店」 神田「四川飯店」 神田「四川飯店」
おこげ料理楽しめってさ
おこげ料理らしいよ
場所
場所


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はありません。