1998/04/30: 本所吾妻橋のとんかつ、金光亭

参加者は、ina。


ここのかつ丼が美味しいのは分かった。さて、とんかつのほうはどうなのか?

お店の入口
金光亭

食べた料理

茶
ご飯
ふっくらしてていいよ。
ご飯
みそ汁
わかめ多くて、よく味でてていいね。
みそ汁
上ロースとんかつライス/1600yen
メニューみて、一番高かったので、これにした。といっても他の店に比べると安いね。基本的に、その店で初めてとんかつ食べるときは、ロースに決めている。ロースは私にとって基本なのだ。やはり衣は薄かった。この薄さはすでにかつ丼食べたときに知っていたのだけど、本当に薄い。薄さでは、すぎ田も薄いね。ただ薄いだけではなく、カリッとして、とても香ばしい。これは他の店よりも郡を抜いているように思う。そして、噛みしめたときに、肉汁がよくでててこれがたまらない。美味しい。とくに端のほうがたまらなくうまい。ひょっとすると、ピース状にすると、さらにうまみが増すのではないだろうか。キャベツはコールスロー風でした。ポテトは自家製で、とてもうまい。ポテトのうまい店というのは、たいがいどれ食ってもうまいというのが私の思うところである。
特上とんかつライス 特上とんかつライス 特上とんかつライス

[総評]

うーん、美味しかった。さっぱりしてて、まったく胃にもたれない。もう一食いけるぐらいであったよ。ということで、金光亭のとんかつもうまいことがわかった。しかし、かつ丼のインパクトが強いから、この店が紹介されるときって、やはりかつ丼になってしまうのかな。

ということで1,600円。


[動画でgo!]

動画なし。

1997/04/30: 神田の四川料理、四川一貫<17>

参加者ina。


夕方神保町に用事あったのだけど、やはり寄ってしまった。金ないのになぁ...

店内
店内

今回食べた料理。

砂肝
砂肝
小菜
小菜
蒜苗肉絲/1500yen
ニンニクの茎、黄韮、しいたけ、人参、肉の細切り等を炒めたもので、ちょっと辛くしてもらった。うーん、いいねぇ茎が。ご飯がすすむすすむ。ちょっと辛くしてもらったのはよかったね。
蒜苗肉絲 蒜苗肉絲 蒜苗肉絲

[総評]

干[火辺]牛肉絲は今日もダメでした。セロリがない。セロリは普段使わないので、買っておかないらしい。宴会とかのときは買うらしいが。今度はいくときに電話して、セロリを買っておいてもらわないとなぁ。今日食べた蒜苗肉絲は、夏場なんかとてもいいんじゃないだろうか。スタミナバリバリ。

ご飯2杯食ったので、1,800円(くー貧乏に拍車をかけてどうするー)。


[動画でgo!]

動画なし。