1999/1/15: 西千葉のインド料理、デュワン

千葉市稲毛区弥生町4-3
(TEL) 043-284-7921


一年に一度、年越しアジャンタで会うことができるDaichiくんお勧めのインド料理屋に、予備調査として行って来た。

西千葉駅を降りて、千葉大正門前まではおおよそ10分ぐらいである。
これがデュワンだ これがデュワンだ 学生セットいつでもある 学生セットいつでもある

金の像が迎えてくれる。
金の像

店の中は、テーブル席もわりとあるし、20人ぐらいは軽く入れる。
店の中

素材にはかなりコダワッテイルようです。タンドールの中には備長炭。香ばしくて旨味がありそう。セットもあります。
インド料理について タンドールの説明 セットいろいろ


食べた料理
ミックスグリル/1300円
タンドリーチキン、チキンティッカ、シークカバブ、シュリンプティッカ、フィッシュティッカ、サラダの盛り会わせで、どれもジューシーである。特にシークカバブは、やわらかくジューシー度が高い。これだけのやわらかさのシークカバブはなかなかないだろう。感激。もちろん味はとても良い。ということでタンドールはかなり良いです。
ミックスグリル ミックスグリル
チキンカリー/900円
お約束というやつですね。チキンカリーは必ずどこにいっても注文。基本ですから。ドロッとした感じはないが、サラッとしているという程でもない。最初口にすると、若干甘さを感じるが、後から辛みを感じる。しかし、それほど辛いという程のものではない。甘みと辛さのバランスがなかなかよくて、スパイスのバランスも良い。チキンはやわらかく、ちゃんと身がほぐれている。ナイルレストランのムルギーランチに付いてるチキンを思い浮かべるとよいだろう。
チキンカリー チキンカリー
キーママタールカリー/950円
ひき肉の他、グリーンピース、チャナ豆がはいっている。チャナ豆の量がわりとあるので、ダールカリーかと一瞬思ってしまったが、スパイスの具合がなかなか良い。これはナンによくあうと思う。豆もやわらかく、うまみも結構ある。
キーママタールカリー キーママタールカリー
サフランライス/330円+50円(大盛りは50円増し)
サフランもわりとちゃんと入っていて、ご飯もベシャッとしていることなく、味わいがあり良い。ターメリックで色をつけただけのものとは違い、わりとスパイシーな仕上げである。これだけ食べても結構うまい。
サフランライス サフランライス
ナン/280円
良い粉を使ってるのがわかる。ちぎったときにモサッとした感じがない。噛んだときに、ほのかな甘みを感じる。ビジービーが、まだナンがうまいと感じていたころの味を思い出してしまった。この大きさで値段も280円とはリーズナブルで良いとおもう。
ナン
カブリナン/450円
ナンはやわらかく、全体に赤い色がついているが、これはスパイスによるものらしい。はたしてこのスパイスはなんだろう。そして、粒粒はシナモンか。それらしき香りがする。シナモン系の香りと、甘みがなんとも心地よい。シディークのカブリナンとはまた違った良さがある。辛いカリーと合わせると、この甘みがひきたつような気がする。
カブリナン カブリナン

[総評]

結論から言うと、行く価値ありでしょう。千葉は未開の地で、インド料理屋がどれぐらいあるのかわからないけど、だいちゃが週に何回か来るのはわかるような気がする。値段もリーズナブルだし、タンドール、ナンがこれだけうまければ文句ないであろう。カリーに関してもなかなか良いが、カリーだけではなく、ナンとタンドールも合わせて注文したほうが良い。一人でいくならば、セットなんかがお勧めなのであろう。私のところからはわりと近いので、また近いうちに伺う。そういえば、勘定するときに「インド料理お好きですか」とかきかれたなぁ(笑)。

一人2270円ぐらい


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。