1999/1/31: 船橋のインド料理、ガンディ

千葉県船橋市本町4-42-4高瀬ビル1F
(TEL)0474-24-5036
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜22:30
月曜休(祝日時営業・火曜代休)


前回ランチだったので、今回はマトンカリー、カシュミリナンの調査。

店内は、ヨーロッパ人? 一人だけでした。座席は4人掛けが7つ、カウンターには6人すわれる。
店の中 店の中


食べた料理
マトンカリー+ライス/950+300円
ガンディは南インドを主なので、アジャンタのを彷彿とさせるマトンカリー。マトンがたくさん入っていて、やわらかく味もよい。最初口にしたとき、辛さがあまりないかなと思っていたのだが、あとからじわじわと辛さが襲ってくる。額および首筋あたりには、ここちよい汗がでる。ライスは日本のご飯で、量は少々多めである。ふっくらたけていて味もよい。アチャールはテーブルにもメニューにも載っていなくて、「アチャールあったらください」と言ったら、別皿に盛ってきてくれた。昼間のランチのときはこれがつくのだが、単品のカリーとかにデフォルトで付属するのかは、不明。とにかくこいつをご飯の上にドサッとのせて、カリーをかけて食べるととてつもなく美味。アジャンタのようにタマネギがしなっているのもいいが、私としてはデリーとかこの店みたくタマネギがシャキッとしているのが好み。味もとてもよい。スパイシーなカリーというのは、食後にスパイス中になったのか、クラクラして頭がすっきりしたような感じがあるものだが、ここもそういった感じがあって、これはかなり素晴らしいのものだと思う。なかなか感動ものである。
マトンカリー、ライス、アチャール マトンカリー アチャール
カシュミリナン/650円
カリーを食べ終ったときにでてきた。ここは南インドが主であるが、タンドールなんかもやっていて、これがなかなかのものなのである。ナンはとてもふっくらしていて、味わいも良い。このカシュミリナンは、メニューには載っていなくて、外のショーウィンドウで見ることができる。一言「ここでしか味わえません」といったコメントがそえられている。ナンの上には、ジャムを薄く塗り、その上にレーズンクリーム、パイナップル、チェリーが載っている。レーズンバターのタルト載せみたいなもので、おかしのような感じで食べれる。ふっくらとしたナンのうえに果物がのっていて、味わいがとてもよい。カリーをつけて食べるのではなく、そのまま食べるのがベター。とてもデリシャスでお勧めです。
カシュミリナン カシュミリナン

[総評]

南インド料理を堪能できました。南のマトンカリーはとてもいい。カリー+ライス+アチャールの組合せというのはとてつもなく素晴らしい。まずガンディにきたら、マトンカリーを食べて欲しい。チキンカリーもいいのだが、マトンカリーのほうがランチを食べたときは、かなり良い印象をうけたので、どちらか一つをといったらマトンカリーのほうを先に食べてみて欲しい。ここの店はリピート価値とてもあると思います。私は家が近いので、ちょくちょく寄っていろいろなものを食べてみたいと思う。

1995円


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。