1999/06/03: 神保町のネパール料理、シャンティ・マヤ

千代田区猿楽町2-2-5興新ビル1F
(TEL&FAX)03-3291-6570
日曜、祭日休み
昼:11:30〜15:00までランチタイム
夜:17:00〜22:00(土曜は20:00まで)


仕事の打ち合わせの前に、タイミングよく神保町にいたので、シャンティ・マヤでランチをとった。店に入るとアショックさんが出迎えてくれて、先週の土曜に来たのを覚えてくれていました。

店

昼時ではあるが、めちゃ混みということもなく良い具合に人が入ってた
店内


椎茸とホウレンソウのスープ
前に食事会で来たときも、ミネストローネがでたけど、このように洋風のスープが毎回でるのかな。クリーミーな味わいでなかなかいいです。
椎茸とホウレンソウのスープ
本日のお勧めランチ/980円
アショックさんにお勧めを聞いたところ、今日はネパールの家庭風カレーがお勧めということで、それにしました。この店では注文の前に、まずアショックさんにお勧めを伺うのがいいです。カリフラワーとジャガイモとチキンのカレー、アチャール(ダイコン、カリフラワー、にんじん)、サラダ、ライス(ちょっとサービスしてもらった)、ナンという構成。
本日のお勧めのランチ
カリフラワーとジャガイモとチキンのカレー
こういった野菜が入ってるのが、ネパールの代表的なカレーだそうです。ジャブジャブなので、ご飯にとても合う。そのため、ご飯を勧められた。たしかにこのカレーだとご飯のほうが合います。野菜の旨みがよく溶けこんでて、その旨みと、上にちりばめられたコリアンダーの葉の香りがとても良いです。全体のバランスがとても素晴らしく、文句なし。
カリフラワーとジャガイモとチキンのカレー
アチャール
昼間のランチで出されるアチャールは、絶品ものです。ダイコン、カリフラワー、人参を乾燥させたものを、3週間に渡り漬け込みます。酢は入れずに自然醗酵させているのですが、食べたときには驚きました。匂いが凄くておもわずむせてしまいました。とてもパワーのあるアチャールです。これだけのアチャールにはいままで出会ったことがないので、感激ものでした。レジで代金支払うときに、たぶんアショックさんの奥さんだと思われる人と話して(綺麗な方です)、「このアチャールを単品で出してくれるとうれしいのですが」と言ったら、「近日メニューにも載せようかと思っております」とのこと。これはうれしい。また、夜など予約を入れてくれれば、だしてくれるともいってました。
アチャール
ライス
ライスは日本米です。サラッとしたタイプのカレーの場合は、ライスのほうが断然良いですね。カレーが米全体を包み込み味がよく回るわけです。
ライス
ナン
ここはナンが美味い店として、知られているらしいです。月の売上を集計したときに、ナンの売上がもの凄いらしいのです。客の多くはナンの追加注文をするほどであるという。ならば食べずにはいられない、当然ながらナンを食べました。ナンに使用している粉は、国産%100の無漂白小麦粉らしく、粉については申し分ないであろう。ただし、国産の小麦粉は、小麦粉に関してはエキスパートのさるお方によれば、扱いが難しいとのこと。このあたりについては、シャンティ・マヤは問題ないであろう。というのも、ここでナンを作ってる人はナンについてはかなりの腕を持っているとのことで、実際シャンティ・マヤは、都内では3本の指に入るほどのものらしい。さて食べてみたが、噂通りとても良いナンでした。弾力があり口当たりが柔らかく、噛めば噛むほど味がでてくるようなそういったナンです。上に塗られたギーの香りがよくて、うーむたしかにもう一枚食べたくなるのがわかるような気がします。
ナン

[総評]

神保町はとてもよく来るし、このあたりのカレー事情については、把握してるつもりだったが、まだこのような素晴らしい店があるのですね。ここは接客がとてもよくて、客とのコミュニケーションをとても大事にしている店です。店長のアショックさんが、自ら料理について丁寧に教えてくれ、料理への取り組みもとても真剣で、常に向上心をもっている、これからかなり期待が出来る店です。是非とも神保町界隈にくることがあれば、立ち寄って、その味を確かめてもらいたい。

980円


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。