1999/8/8: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637 営業時間:11:00〜22:30
月曜休

金曜日に続いて...


これからは南インド料理

もっと米を食え
インド料理はなにも北インドばかりではなく、南インド料理だって存在するのだ。都内に南インド料理店はどれぐらいあるかというと、残念ながら数えるほどしか存在しない。
数が少ないので、かなり貴重な存在とも言える。他と圧倒的に差をつけたければ、南インド料理をやればいいのだが、日本のインド料理の認知度はタンドーリ料理があるかどうかということが大きく問われるので、簡単にはいかないのが現状である。そういったことで南インド料理店も、やはりタンドーリを置いている(ナイルレストランはタンドーリあるかどうかは不明)。
南インドでは主食が米であり、とにかく米をよく食べるのだという。通常バナナの葉の上にドカ飯が盛られ、その脇にカリーが2品、炒め物、ヨーグルト、チャトニといわれる万能タレが置かれ、それらをご飯に混ぜて食べるのが一般的な食事スタイルである。基本的にはベジタリアン。ノンベジもあるのだが、そのようなものを食べる人のカーストは低いらしい。
南インド料理店は数少ないながら存在するが、その中でもこのスタイルの食事をさせてくれる店は、ほとんどないと言える。最近「サンサール」が、この形態が可能ということがわかってきたが、サンサール以前は緑園都市の「ガネーシュ」だけが出来うる唯一の存在といっても過言ではない。当然ながら事前予約は必要。
最近の私はサンサールで食事することが多いのだが、だいたい上記に挙げたような食事スタイルであるといえる。全体が野菜中心で構成されていて、肉を食べることはほとんどない。そしてとにかくいろいろなものを混ぜて食べているわけだが、これを汚いと思う人は多いのだろう。だが、一度だまされたと思ってやってごらんなさい、おそらく目からうろこが落ちる思いをするであろう。
油をあまり使っていないのと、サラッとしていて野菜中心であることからとてもヘルシー。そして食べた後も胃もたれなし。いろいろなものを混ぜるので、味が毎回違うから飽きることがない。まさにこの食事形態こそが米を主食とする日本人に合っていると思うがいかがなものだろう。

ラッサム
今日のラッサムは、最近食べた中では酸味とペッパーがとてもよく効いてた。酸味はトマトによるところが大きいかもしれないな。実際トマトの質で味がだいぶかわります。
ラッサム ラッサム
本日のプレート
ミックスピクルス、ポリヤルx2、アチャール、タイ米。まぁいつもどおりかな。 ちなみにメニュー探してもこんなのないので注意。その日適当にみつくろってもらっているので。
本日のプレート
ミックスピクルス
今日はちょっぴりです。味がイマイチなのは、市販のものだからかな。手作りになると味が断然違うのだろう。
ミックスピクルス
ポリヤル(青唐辛子、ジャガイモ、トマト、タマネギ)
スパイスは控え目だが、青唐辛子の香りがとても良い。ピリッとして、ご飯のおともにとてもいい。
ポリヤル(青唐辛子、ジャガイモ、トマト、タマネギ)
ポリヤル(ナス、ジャガイモ、魚)
残念ながら魚は入ってなかった。昼間来た常連客にだしたらしいが、その残りだろう。なので入ってなくてもしょうがないね。田舎風という味でこれまたご飯にとてもあいます。味を見に来てるわけじゃなく、味わいに来てるのだから、こんどはしっかりした量を食べてみたい。
ポリヤル(ナス、ジャガイモ、魚)
アチャール(グリーンピース、リンゴ)
グリーンピースを蒸したやつと(へぇかわってる)、リンゴを混ぜたアチャール。ちょっと甘めだがなかなか良い感じだ。
アチャール(グリーンピース、リンゴ)
タイ米
やはり長米が合うね。今日は2杯だった。
タイ米
マトンカリー
このマトンカリーはかなり不満。ガンディと同じようなスパイシーなものが出てくると思ったが、そうではなかった。あまりスパイスが効いてなくて、辛みもなく甘みがありクセのない感じで、誰でも好まれるような感じのマトンカリーだった。あまりに不満だったので、ウルミラさんに聞いたところ、普通の客にガンディのようなスパイシーかつ辛いマトンカリー出すと不評なんだそうで(なんてこったい...)、誰にでも食べてもらおうとおもったから、やむなくこのようにしたのだという。ああ、チェックしといてよかった。次回からは私にはちゃんとスパイシーなやつを出すようお願いしておいた。また、このページ見た人は、かならずスパイシーにしてもらうようお願いしたほうがいい。
マトンカリー マトンカリー
ダヒ
今日は作りたてのダヒだった。抜群の味の良さ。明日になると酸味がもっと増してくるんだな。今が一番バランスとれてるとおもう。
ダヒ ダヒ
マサラティ
食後の一時
マサラティー マサラティー

[総評]

マトンカリーが普通のマトンカリーになってるのは、かなり不満だったなあ。このマトンカリーなら他でも食べられる。店側はガンディで出していたようなスパイシーなやつにしたいといってるが、多くの客がそれだと食えないというからなぁ...こまったもんだ。少なくともこのページを見ている人はちゃんとスパイシーにしてくれといいましょう。それが本来あるべき姿ですから。ひょっとしたら他のカリーも一般向けにしちゃってるかもしれないな。注文するときにチェックしたほうがいいです。
それからラッサムは、マトンカリーと混ぜて食べるのはお勧めしません。どうも合わない。肉系はひょっとしたらどれも混ぜるのはダメかもしれない。むしろ肉系は単品で食べるべきだろう。
いつものようにあれこれ混ぜる場合は、やはりベジタブルで統一すべきだろう。逆にノンベジの場合は、一品一品で完結するような形にしたほうがいいだろうな。

1995円


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。