1999/8/13: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637 営業時間:11:00〜22:30
月曜休


[昼食をごちそうになった]

アルターマ(筍の醗酵したカリー)
筍を醗酵させたカリーで、ネパールでよく食べるとのことだ。酸筍によく似た香り、メンマの香りだね。このように酸味があるとなぜかご飯がよくすすむんだなぁ。残念ながらターマはこれでおしまい。ターマ自体珍しいらしくて入手がちょっと大変みたいだ。
アルターマ アルターマ
グンデュルックアツァール
乾燥野菜の葉(グンデュルック)をアツァールにしたもの。文句なくご飯に合います。いや、合いすぎる。最高のアツァールです。これがあればご飯何杯でもいける感じ。
グンデュルックアツァール グンデュルックアツァール
バスマティ米
今日の夜、南インド料理パーティが開催されるので、特別にバスマティ米を炊いてもらった。香りが他の米と段違い。
バスマティ米 バスマティ米
青唐辛子を揚げたもの
辛みはそれほどなく、香ばしい香りがなんともいえない。サクサクしてて、これまたご飯にピッタリ。
バスマティ米
盛り付け
このようにぶっかけて、手で食べます。ここに来てから手食の回数増えたけど、味わいが全然違います。やはり手で食べなくてはいけない。
盛り付け 盛り付け
キール(ライスプディング)
デザートにはライスプディングが。辛いものを食べた後に甘いものを食べるのはよい。これは夜のパーティ用のデザート。
キール キール

[総評]

一度まかないの食事を食べてみたかったが、やはりいいね。家庭料理って感じがとてもでている。またごちそうになりたい。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。