1999/8/18: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637 営業時間:11:00〜22:30
月曜休


●バナナの葉再び〜ミールス

8/13のパーティで使用したバナナの葉が、まだ余ってるということで、せっかくだからバナナの葉で出してもらった。使わないと痛んじゃうからね。当然食べるときは手で。
バナナの葉再び
グンドュルック
久ぶりのグンドュルック。こいつは単独でご飯と食べても十分完成されたものではあるのだが、ラッサムとかチャトニと併用してもOK。よりうまみが倍増する。
グンデュルック グンデュルック
ラッサム
デフォルトだな。ミールスにラッサムがないのは締まりが悪い。このように酸味と辛みのあるカリーは一品いれたいものだ。
ラッサム ラッサム
ラバドーサ
メニューにマサラドーサが加わったので、いつでも(多分)ドーサが食べれる。普通のプレーンのドーサもいいが、ちょっと変わったラバドーサのほうが好みかな。今日のドーサはロティみたく厚みがある。薄く仕上げたほうが好みだなぁ。その旨伝えておいたので、次回からは薄いやつでくるであろう。
ラバドーサ ラバドーサ
トマトアツァール
何度か食べたが、このアツァールはカリーとの相性が抜群に良い。青唐辛子を加えると香りが一層よくなる。今日は青唐辛子はいってなかった。
トマトアツァール
ココナッツチャトニ
まぁまぁというところかな。自分でもこれは作るんだけど、ココナッツファインを使用するため、どうしても香りが不十分なんだな。水分を少なめにしてるが(タマリンドを多めに)、もう少し加えたほうがいいかもしれない。
ココナッツチャトニ
グリーンチャトニ
いまいちかな。ココナッツもそうだけど、青唐辛子の香りが前のパーティのときより弱い。コリアンダーを加えると断然よくなるんだが、入手できなかったみたい。
グリーンチャトニ
揚げた青唐辛子
最近のお気に入り。ビールにとてもあいそう。食事の合間のアクセントにもなる。
揚げた青唐辛子
バスマティ米
パーティで使ったバスマティ米が、まだだいぶあるそうなので、当分ミールスはこいつでいけそうだ。
バスマティ米
サンバル
しばらくしてサンバルが出て来た。最初聞いた時出来ないとかいってたのに、まぁいいや。ミールスらしくなったではないか。
サンバル サンバル
食後のティー&ケーキ
ときどきくるランガンさんの友達が、給料入ったということでケーキを買って来た。そのおすそわけ。どうもご馳走様。

楽しそうに談話している様子
Mr.ランガン&友達


マサラティ マサラティ ショートケーキ ショートケーキ

●ごちそうさま

また今日もたんまり食べてしまった。満足満足。

2730円


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。