1999/8/22: 錦糸町のパキスタン・中央アジア料理、ターリック


墨田区錦糸3-13-1福西ビル1F
3261-0270
ラストオーダー22:00
水曜休


いつもサンサールばかりに行ってるので、たまには違う所に行こうと思った。ターリックのライスが最高にウマカッタのと、スナギモマサラが気になったので、Dr.noとともに再度ターリックに行って来た。

店についたのが14:30ぐらい。店の中は我々だけであった。
店の前 店の中


ラッシー/400円x2
スパイシーとかそういうのはなく、素のままのラッシーとでもいおうか。濃いのだけど、クセもなく飲み口は軽い。
ラッシー/400円x2 ラッシー/400円x2
チャパティサラダ/600円
私の知合いから、このチャパティサラダはとてもお勧めということを聞いてたので、とりあえず注文してみたが、これはかなりヒット。チャパティの上に、キーマと野菜をのせたものだが、まるでこの味はメキシコ料理のタコスに似ている。なるほどこれは人気でるだろう。ナンにいろいろ趣向を凝らしたものはいままで見て来たが、チャパティをこのように使うとは今まで気がつかなかったな。
チャパティサラダ/600円 チャパティサラダ/600円 チャパティサラダ/600円
アラビックパコラ/500円
カリフラワーを揚げたもの。数は2つだが、1つが大きい。カリフラワーの揚げものは、既にガネーシュで体験済みだったので、味については文句無し。カリフラワーの甘みが最高に引き出されている。
アラビックパコラ/500円 アラビックパコラ/500円 アラビックパコラ/500円
タンドリーチキン(M Size)/800円
タンドールがないので、デリーみたいにオーブンで焼いてるのかと思ったのだが、ターリックさんの話では専用の器具によるものらしい。タンドールで焼いたとき、どうしても油が抜けてしまい、肉がパサツキ気味になるのを防ぐためだそうだ。前回行ったときに、タンドリーチキンはお勧めということを伺っていたのだが、たしかにそれだけの良いものがある。肉はジューシーで、味わいが良い。ちゃんと客が注文してから焼き始めるので味が良いのだ。客にうまいものを食べてもらいたいという、ターリックさんの料理人としての姿勢がここにある。
タンドリーチキン(M Size)/800円 タンドリーチキン(M Size)/800円 タンドリーチキン(M Size)/800円
スナギモマサラ/900円
下処理がきちんとされているので、臭みがまったくなくスナギモのこりこりとした食感が楽しめる。たとえるなら、スパイシーなマトンカリー系統の味である。
スナギモマサラ/900円 スナギモマサラ/900円
野菜カリー/900円
ふんだんに人参を使っており、野菜のうまみが十分にでている。カリーはさらっとした感じがある。そしてどこかフルーティな味わいがあるのが特徴。
野菜カリー/900円 野菜カリー/900円
ライス/250円
あいかわらず見事なライス。香り味ともに最高である。これがタイ米とは本当驚きである。ちゃんと炊くとこれだけ見事なライスが出来るのだ。ターリックさんに聞いたところ、ガスがまで炊いてるのと、水のレベルの調整をしっかりやることが大事だという。そして、炊き終ってから30分ぐらいは蒸らすらしい。そうするとこのようなライスが出きるということだ。
ライス/250円 ライス/250円 ライス/250円

●ごちそうさま

ここはとてもレベルが高いと思う。まずライスに驚かされるが、他の料理もきちんとしていてとても満足できるものだ。パーティ等の予約していただけるなら、メニューにない料理も作りますよといってたので、ちょっと企画を練る必要ありかもしれない。

一人2500円ぐらい

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。