1999/8/25: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール


東京都江戸川区南小岩5-18-16ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637営業時間:11:00〜22:30
月曜休


●チャトニ各種

ランガンさんが持って来たスリランカのチャトニ類。南インドと似てたりする。
スリランカのチャトニ
こんなビンに入ってる。
スリランカのチャトニ
ミックスピクルス
これはミックスピクルスそのものだね。酸味がある。市販のものだから、シャンティ・マヤみたく物凄いやつではないけどね。
ミックスピクルス ミックスピクルス
SEENI SAMBOL
甘みがある。とても日本人に好まれる味。ご飯にとってもあう。
SEENI SAMBOL SEENI SAMBOL
KATTA SAMBOL
おかかみたいな味。これまた日本人に好まれる。ふりかけか。
KATTA SAMBOL KATTA SAMBOL

●おすそわけ

他の席でワダの注文が入ったので、ちょっとだけもらいました。
バダイ
前にパーティで出してもらったバダイは、作り置きしたやつだから固かったんだけども、これは作りたてで、ふんわりしていて口当りがとっても良い。ほのかな甘みがあって、美味しいですよ。グリーンチャトニがついてるけどあいかわらずイマイチ。コリアンダーを混ぜたほうがいいよこれは。っていつもいってるんだけどね。かわりにガンディでも出していたタマネギのアツァールがようやくお目見え。これをまっていたんだよ。最高です。
バダイ バダイ グリーンチャトニ タマネギのアツァール

●いつものようにミールス

本日のミールス
バナナの葉あとどれぐらい残ってるのだろう。今日はチャトニやポディが充実していたね。
本日のミールス
バスマティ米
いつも通りバスマティ米。カサウリで炊いたやつが食べてみたいものだ。
バスマティ米
ポディ
ギーを真中にたらしてある。これをご飯に混ぜて食べるのだ。
ポディ
タマネギのアツァール
辛みがあって最高。ただ辛いだけではない。ガンディで出していたやつよりもこっちのほうがいいんじゃないかな。これが復活したのがとてもうれしい。
タマネギのアツァール
KATTA SAMBOL
これっておかかにとっても似ている。ポディの一種だろうか。ごはんとの相性は素晴らしい。
KATTA SAMBOL
SEENI SAMBOL
甘みがあって、なんていうのかな...とにかく日本人が好む味なことは確か。
SEENI SAMBO
ミックスピクルス
酸味があって、なかなかいい。前のミックスピクルスよりこっちのほうがいいね。
ミックスピクルス
野菜カリー
スパイシーにしてもらった。直に感じることはないが、あとからジワジワきます。カリフラワーが入ってるのがいいね。ココナッツの香りがあって、やさしい味。野菜のうまみも出ていて、ミールスのカリーとしてはとってもいいです。
野菜カリー 野菜カリー
ラッサム
あいかわらず安定して素晴らしい。あとはカレーリーフの入ったラッサムが飲んでみたいものだ。
ラッサム ラッサム
ラバドーサ
マサラドーサよりも、なにも入ってないドーサのほうがどちらかというと好き。このラバドーサは、普通のプレーンのドーサとはちょっと違う。ラバドーサには豆のかわりにスージ(セモリナ粉)を混ぜるらしい。醗酵はさせない。香りよく酸味が少々、そしていくぶんやわらかみがある。薄い部分はパリッとしてていいね。炒めものをくるんで食べたりするといい。
ラバドーサ ラバドーサ
ダール
先のラバドーサをつけて食べて見ろということで、でてきた。別にそのまま食べてもうまいからいいんだけど。せっかくだからつけて食べてみたけど、あってると思うよ。
ダール ダール
クルフィ
今日はダルつくってなかったので、デザートがこれぐらいしかなかった。いわゆるアイスキャンディ。これにヨウジをさして食べるんだ。甘みが濃くていいんじゃないかと。
クルフィ クルフィ
チャイ
これで出てくるのはうれしいんだけど、下がない。あれがないと遊べない(笑)。
チャイ チャイ

●ごちそうさま

タマネギのアツァールを出すようにしたのは嬉しいね。やっぱりアツァールの王道というか、はずせないところでしょう。

2940円

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。