1999/8/27: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール


東京都江戸川区南小岩5-18-16ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637営業時間:11:00〜22:30
月曜休


●食前のデザート!?

今日は夏休みをとった。夕方まで外出していて、この店に着いたのが17:30ぐらい。店も夜の部が始まったばかりであった。用意するまで菓子でも食べててくれということで、ごちそうになった。
ジンジャーティ
生姜を効かせたティ。砂糖が入ってるから甘みもある。
ジンジャーティ
ガジャル
ケララ州の友人からの贈物だそうだ。とても甘ったるいだろうと思っていたが、そんなことはなかった。
ガジャル


●つまみ

ワダ
出来たてのワダは、ほのかな甘みとやわらかさが素晴らしい。きょうのはふんわり度がこの前よりも若干落ちてたが、バダイの元を1日おくことにより、ふんわり度が増すということらしい。丸くしたもの(パラプワダとは違う)はフローラと呼ばれるそうだ。こちらのほうは、ふんわり度がとてもいい感じだった。グリーンチャトニはあいかわらずイマイチだ。絶対トマトチャトニのほうがあうとおもうんだけどなぁ、ランガンさん譲らないんだよな。
バダイ バダイ グリーンチャトニ バダイ フローラ フローラ


●今日はネパールの定食

ダル・バート
ネパールの定食だ。カりー、タルカリ、アツァール等...基本的に南インドと同じか。
ダル・バート
バスマティ米
今日はガス釜で炊いてもらった。いつも小さな炊飯器だったので、イマイチ感があったけど、ガス釜で炊かれたものは数倍よかった。しかしカサウリで炊いたものにはかなわないということらしい。
バスマティ米
アルコ&ムラコアツァール
本来土・日に作るらしいんだけど、なぜかいきなりつくり始めた。私としてはラッキー。一日おいたほうがさらに良く馴染むらしいんだけど、出来たては出来たてでまたよいものがある。これに入ってるグリーンピースを乾燥させたものは、日本にはないもので、こいつが味を引き締めている感がある。あいかわらず見事なアツァール。ご飯にバッチシ。
アルコ&ムラコアツァール
トマト・アツァール
定番のアツァールだね。こいつもご飯との相性はバッチシ。
トマト・アツァール
KATTA SAMBOL
おかかと私は呼んでいる。そう、味が似ているのだ。
KATTA SAMBOL
ビャットゥル
こいつが今回のメインかな。ホウレンソウを乾燥させたものを使ったカリーで、ウルミラさんがネパールから持って来たものだ。味は乾燥野菜を使ってることから、グンデュルックににているが、発酵させていないためすっぱみはない。素晴らしくご飯にあいます。
ビャットゥル ビャットゥル
ラッシー
今日もヨーグルトは作ってなかった。なのでラッシーにした。濃くて味わいのあるラッシーだ。
ラッシー ラッシー
チャイ
食後の一時。
チャイ チャイ

●ごちそうさま

ついたくさん食べてしまうんだよね。今日はとてもネパールらしい食事が出来てよかった。

2625円

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。