1999/9/2: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜22:30
月曜休


Bセットのようなもの
今日は代休。昼間13:00ぐらいにいったところ、ランガンさんは出かけていたため、ウルミラさんがたまにはセットも食べてみてということでそうした。ただし、ただのセットではつまらないから、ポディとかを足してもらった。
Bセットのようなもの
日本米
ここのところバスマティ米しか食べていなかったので、インド料理で日本米というのは久ぶりだ。うーん、なんか違和感あるなぁ。やっぱりインド料理には長米のほうがいいや。
日本米
タマネギのアツァール
いつも通り。
タマネギのアツァール
ラッサム
すこしだけ残っていたらしく、出してもらった。これがないとどうも調子がでない。
ラッサム
チキンカリー
これもすこしだけ残っていたらしい。ココナッツの甘みが良い感じである。辛さはないけど、ベーシックな感じ。
チキンカリー
キーマ
スパイシー仕立てで、辛さは押えてあるが満足のいくものだ。
キーマ
エッグマサラ
ココナッツが効いてていくぶんスパイシー。全体的にやさしい感じがするのだが、ご飯との相性はとても良い。爽やかでもある。
エッグマサラ
ポディ
ポディも今では定番だ。一番最初これをご飯に混ぜて食べる。
ポディ
KATTA SAMBOL
これまた定番となっているが、そろそろ切れるころかな。多分食べているのは私だけだとおもうが...
KATTA SAMBOL
トマトスープ
クルトンみたいなものが浮いてる。普通のトマトスープではなくて、ちょとスパイスを効かせている。酸味はあまり感じない。そのまま飲んでもいいのだが、ご飯にかけてもかなりいける。
トマトスープ
チキンサラダ
常連の田中さんが作ったものだ。食感もよく美味しいサラダでした。チキンではなくて、キーマをこれに混ぜてもまた違う良さがある。たとえば、それをチャパティの上に載せて食べたりなんかというのもいいね。
チキンサラダ
チャパティ
そういえばパン系統のものをここで食べるのは、カシュミリナン以外では始めてかも知れないな。もうすこし何か食べたくなったのだが、ドーサがなかったのと、クーガンさんがチャパティをおばさんに勧めていたので、興味本位で注文したのであった。実際のところ、上手に出来たチャパティでした。ちゃんと3層に分かれていて、やわらかく仕上りがとてもよい。味もよく感心した。
チャパティ
チャパティ
チャヤ
食後の一時
チャヤ
チャヤ

●ごちそうさま

9月になり新たに2名のスタッフがサンサールに加わった。一人はランガンさんの弟のクーガンさん。彼は先月までガンディにいたのである。実は8/13のパーティの仕込みはクーガンさんがやったのです。もう一人はときどき日曜に手伝いに来ていた人で、一部の人は知っている人です(と言えば勘のよい人はわかるかもね)。賑やかになってきたね。あとは客が増えるだけだな。ということで皆サンサールに来よう。

1208円

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。