1999/9/8: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休


ヒング
日本ではめったに見ることがない、めずらしいスパイス。見ためにきな粉みたく見えるが、なめるとカメ虫みたいな香りが口の中にいっぱいに広がり独特である。このスパイスはラッサムの決めての一つでもある。
ヒング
パラプワダ
2つ余りがでたのかな。今日のグリーンチャトニは、いつもよりもだいぶよい。
パラプワダ
パラプワダ パラプワダ
ジンジャーティ(食前)
最近は食前にお茶が出ることが多いが、私の場合バスマティ米を一から炊いてもらってるから時間がかかるためなのである。
ジンジャーティ
ジンジャーティ
ダヒ
作り方はシンプルながら、あるタイミングが難しい。作りたてなので美味しい。
ダヒ
ダヒ
今日の食事
今日はチキンチリが加わっている。
今日の食事
バスマティ米
やはり長米でないとしっくりこない。
バスマティ米
ポディ
すでに定番。味はきな粉みたいな感じだ。
ポディ
ラッサム
特に色あいが良い。あるものを加えてるために、味に深みがでているのであるが、ちょっと家庭では手間がかかりすぎるな。店で飲むべし。
ラッサム
ラッサム
チキンチリ
はるか昔にアジャンタで食べたチキンチリは、見ためにも食べても辛さはピカ一で、死ぬかとおもったことがあるが、あれは今でも素晴らしいものだったと思う。こういうタイプのチキンチリはホールチリをそのまま入れないので、香りがどうもいまいちくさい。まぁ味は悪くなく結構好みの人はいるのではないかな。ホールチリをそのまま使うと香りと辛みはUpするのではないかな。菜食メニューに入れてもよくあってます。混ぜ混ぜするとビリヤニみたいな味になるのがいいかもね。
チキンチリ
チキンチリ
タマネギのアツァール
辛さはこれで補う
タマネギのアツァール
タマネギのアツァール
マトンカリー
最近ガンディのときみたくスパイシーにしたので、ちょっと味見してほしいといわれた。以前食べたときのマトンカリーは、かなり不満だったけど、今回のはかなり良くなっている。辛さはもっとほしいところだが、難しいところかな。クローブがわりかし効いてるね。我々がスパイスハイになるのは、このクローブの効果が大きいのかもしれない。
マトンカリー
マトンカリー
ジンジャーティ(食後)
食後の一時
ジンジャーティ(食後)
ジンジャーティ(食後)

●ごちそうさま

最近ドーサもそうだけど、トマトアツァールが切れているのが残念である。あれとラッサムを一緒に混ぜるととてもいい感じなので、切らさないようにしてほしいところだ。

2310円

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。