1999/9/14: 麹町のインド料理、アジャンタ



今日食べたもの
サンバル、ラッサム、レモンピックル、フレッシュトマトチャトニ、ライス。
今日食べたもの
タマネギのアツァール
昔はこれがあったりなかったりしたんだよね。久々に食べたけれども、しなりぐあいがわりとよかったよ。
タマネギのアツァール
タマネギのアツァール
レモンピックル/300円
これはたぶん瓶詰めの市販のものだね。この味なら別に料理に加える必要ないでしょう。アジャンタにはタマネギのアツァールもあることだし。
レモンピックル
レモンピックル
フレッシュトマトチャトニ/500円
トマトの濃厚な味はまぁいいのだけど、酸味がたりなさすぎ。タマリンドは加えているのだろうか。マスタードなんかがかかってるので、テンパリグしたものと思うが油の量が凄い。いくら油の摂取は重要といっても、この量は適切ではない。したがって全体的に味が濃厚すぎて単調になりがち。
フレッシュトマトチャトニ
フレッシュトマトチャトニ
ライス/300円
普通の日本米だった。いつもバスマティ米食ってるから、違和感感じるけどまぁこれはしょうがないところか。
ライス
ライス
ラッサム/700円
前に食ったときは、トマトの味ばっかりで不満だらけだったのだけど、今日のラッサムはかなり良かった。酸味の増強にレモンの輪切り入れているのだけど、これはいいね。辛みとスパイスがなかなかよく出ていて、これなら人にもお勧めできる。他でも言ってることだけど、ご飯にぶっかけて食べるべし。
ラッサム
ラッサム
サンバル/1600円
これはナスのサンバルだね。アジャンタでサンバルを食べたのは始めてなのだが、この味はなかなかいいです。濃いしっかりした味のサンバルで、これだけご飯にかけても十分いいのだが、ラッサムとかチャトニなんかと混ぜたときの満足感はそれ以上にある。なぜ今まで食べなかったのか、不思議でならない。ただし、いいことばかりでもなく、なぜかサンバルも油の量が気になる。また濃い味というのは、毎日食べると飽きやすいというのもあるので、そのあたりに不安を感じる。
サンバル
サンバル

●ごちそうさま

アジャンタは多くの人が来いるとても有名な店ではあるのだが、今日私が食べたサンバルとかチャトニについての感想というのは聞いたことがなかった。実際アジャンタのメニューを見ると、南インド特有の料理というのは値段は高いにしてもかなりそろっているといえる。本来こういった料理をもっと食べなくてはいけないはずなのに、今までそれらを口にしなかったことは、はっきりいって大きな誤りといわざるをえない。なので、今回食べて見てやはり不満もあったが大方は満足した。値段が高いのでそういっぱい品目は食べれないのだが、はっきりいってチキンカリー+ライスを食べるよりも、ラッサム+サンバル+ライスを食べる方がはるかに満足度は高いと思う。サンバルが1600円もするので高いのだが、こいつをサンバルライスに変えれば900円になる。それにラッサム700円を足せば1600円になるからチキンカリー1杯食べるのに比べて2杯カリーが食えることになるだろろう。あとは、チャトニを加えて大体2000円ぐらいにおさまるといったことだ。チキンカリーとかマトンカリーというのはアジャンタの定番であり、どうしても外せないと考える人がいるかもしれないが、せっかくこれだけ南インドの豊富な菜食料理が食べれる店がありながら、それを食べないなんてもったいなすぎる。サンバルとラッサムを食べることのもう一つのいいことというのは、そのまま食べてもいいが、これらのカリーは混ぜて食べることにより、より深い味が楽しめるということだ。チキンカリーとかマトンカリーではこうはいかない。それらはあくまでも単品の味しか味わうことができないからだ。せいぜいタマネギのアツァールを混ぜるぐらいしか道はない。菜食の素晴らしいところというのは、それらを混ぜたときに違和感がないことにつきる。それぞれの分量を変えて味を変かさせ、自分の好みの味をつくることができるので味のバリエーションを増やすことが出来るからだ。これを知ってしまった私にとっては、チキンカリーだとかマトンカリーだとかはっきりいってどうでもいいというのが本音である。

3570円

1999/9/14: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休


今日の食事
今日はトマトチャトニ、ラッサム、ダル、タマネギのアツァール、ジャガイモのタルカリ、バスマティ米
今日の食事
フルーツヨーグルトx3
ヨーグルトにリンゴ、バナナ、パイナップルなんかが入ってるわけだが、これは誰もが好むと思われるナイスなデザートだ。あまりにも気に入ったので、3杯食ってしまった。近日メニューに載せることを考えいている。
フルーツヨーグルト
フルーツヨーグルト
ダル
本当見事なダル。そのままご飯にかけて食べてもよし、混ぜてるとさらによしで、豆の甘みがとても調和する。
ダル
ダル
ラッサム
今日はアジャンタでもラッサムを飲んだわけだが、双方味のベクトルが異なる。それぞれ良さがあるわけで、好みということでいえばサンサールのラッサムがやはりよい。
ラッサム
ラッサム
トマトチャトニ
今日のトマトチャトニはランガンさんが作った物ではないのだが、酸味が足りない。タマリンドを加えて酸味をもっとださないとだめじゃないかな。もっとこうなんていうかなぁ、うーん
トマトチャトニ
タマネギのアツァール
タマネギだけじゃなくて、トマトなどがはいってるのが、これ全体をとてもよくしている。
タマネギのアツァール
ジャガイモのタルカリ
昼間食べたまかないの食事の残りをおすそわけしてもらった。ジャガイモだけのいたってシンプルなお袋の味といったかんじだった。
ジャガイモのタルカリ
バスマティ米
やはり米はこの長米でないとしっくりこない。
バスマティ米
食後のティー
いつものジンジャーティ。
食後のティー
食後のティー

●ごちそうさま

今日もたくさん食べてしまった。最近ドカ飯にもすっかり慣れてしまって、いつもおかわりするけど、それでもまだ少々ものたりない感じがするんだよね。壊れてしまったのかもしれない。

2678円

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。