1999/9/17: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休


食前のティー
ジンジャーティだった。
食前のティー
食前のティー
ミニ・ミールス
新たにメニューに組み入れるために試作を行った。サンバル、ダル、ラッサム、ポリヤル、チャトニ(右の写真の例ではアツァール)、ライスといった構成。結論として上々であった。
ミニ・ミールス
ミニ・ミールス
ライス
日本米であった。注文が多ければバスマティ米になる可能性もあるかも。
ライス
トマトチャトニ
チャトニは日によってかわる(タマネギのアツァールになったり)。今日はトマトチャトニを作った。これは一日おいたほうがよりおいしい。
トマトチャトニ
トマトチャトニ
サンバル
ミールスには絶対欠かせないものの一つがこれ。豆と野菜の煮込みです。ナスが入っていたりします。ご飯とバツグンの相性。
サンバル
ダル
これまた定番ともいえる。豆の香りとまろやかな味がご飯とベストマッチ。
ダル
ポリヤル
ポリヤルも日によって内容が変わる。今日はインゲンとジャガイモであった。
ポリヤル
ラッサム
やはりミールスでは欠かすことが出来ない。辛みと酸味のバランスが絶妙。
ラッサム
ドーサ
外のほうはカリカリになっていて、これが香ばしくて美味しい。酸味の具合もよくおすすめな一品。
ドーサ
ドーサ ドーサ
コフタカリー
肉団子とダイコン、ジャガイモがはいったコフタカリー。もっとスープ状のものを期待したが、どうやらその日によってかわるらしい。個人的にはやはりスープ状のもののほうがコフタカリーはいいとはおもうが...食べ進めてきがついたのだが、かなりスパイシーである。2口3口程度ではこのスパイシーは感じることが出来ないかもしれないが、1人前の量をしっかり味わうと各スパイスがとてもよく熔けこんでいるのがわかる。肉団子もしっかりスパイスが入っていてなかなかナイス。
コフタカリー
コフタカリー
グラブジャムン
めずらしくグラブジャムンがあった。手作りなのでやわらかく、とても味わいがよい。また他店ではあますぎたりするが、それも控え目にされているところもよい。グラブジャムンに使われているミルクはネパールの特別なもので、これがないときは作れないらしい。
グラブジャムン
グラブジャムン
食後のティー
食後もジンジャーティだった。
食後のティー
食後のティー

●ごちそうさま

本格的に南インド料理普及のために、メニュー作りを開始した。手始めにミールスとティファンを手掛けているので、出来次第皆も食べることが出来るようになるので、よろしく。

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。