1999/9/24: 東中野の南インド料理、カレーリーフ

中野区東中野3-1-2阿部ビル2F
(TEL/FAX)03-5330-5134
ランチタイム/火〜金12:00〜14:30(LO.14:00)
土12:00〜15:00(LO.14:30)
ディナータイム/火〜金18:00〜(LO.21:30ごろ)
土18:30〜(LO.21:30ごろ)
祝日18:00〜(LO.21:30ごろ)
定休日/日・月(月曜が祝日の場合は夜営業)
★6〜9月は第2、3月曜日のみ休業、他の月曜日の夜は営業
★桜の季節は曜日に限らず営業


JR東中野駅西口から3分ぐらいのところにあります。
店の前

平日のランチは、キーマカレー、ラッサム、サンバル、ダール、今週のカレーから2種類選択出来ます。ラッサム、サンバル、ダールが含まれている意味はとてもおおきいです。南インド料理好きは、間違いなくこれらから2種類選択することでしょう。
平日のランチ

今週のカレーはキノコのカレーです。
今週のカレー


ランチ/880円
カリーはダールとサンバルを選択。オプションでラッサムを追加。ライス、ダヒがつきます。
ランチ
ダール
とても力強いダールです。ランチセットでダールを注文するときに注意しなくてはいけないことがあります。今回私はダール、サンバル、ラッサムとミールス時の定番の3種類のカリーにしたのですが、混ぜるつもりでダールを加えるのは避けたほうが良いです。このダールはとても力強く、ラッサムが負けてしまいます。全体的にダールの味が支配するようになり、バランスが崩れます。ダールはどちらかというと北のほうのダールですね。普段私が食べている南のダールのイメージというのは、もっと水っぽくて、味が薄いのです。単一で食べると物足りなさを感じるのですが、混ぜるとそれが一変します。このあたりが南インド菜食料理の奥深い所です。
ダール
サンバル
ジャガイモと人参の入ったサンバルです。ジャブジャブしているかと思ったが、少々トロトロでした。香りが独特で、別のところでいつも食べているサンバルとはまた違った味で楽しめました。
サンバル
サンバル
ダヒ
酸味バランスのとれた美味しいヨーグルトでした。
ダヒ
ライス
ライスは日本米でした。
ライス
ラッサム/300円
この店に来たらというか、南インド料理店に来たらデフォルトでしょう。独特の香りと深い味わいのラッサムです。ご飯にかけるて食べたけどやはりとてもよかったです。
ラッサム
ラッサム
マサラチャイ/380円
黒砂糖を入れた時の香りがとても素晴らしいです。
マサラチャイ
マサラチャイ マサラチャイ

●ごちそうさま

ランチメニューを見て何人が店主の意図を汲み取ったであろうか。カレーを2種類にしているのは、混ぜて食べてほしいという気持がこめられています。また、ベジタブルが多めなのもそういったことにつながると思います。南インド料理の楽しみ方というのは、混ぜて食べた時の味の奥深さにあります。それを知ってほしいからですね。私はこれまで土曜日しかここに来ていませんでしたが、今日ここでランチを食べて見て安心しました。一つ一つの料理の張り詰めた緊張感が、混ぜた時に和やかになるところです。

1560円

1999/9/24: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休


ぶどう
ここにくる常連の方の差入れです。とても美味しいぶどうでした。
ぶどう
ジンジャーティ
このジンジャーティにすっかりはまってます。
ジンジャーティ
ジンジャーティ
ランガン
彼はとてもユニークだ。
ランガン
フィッシュフライ
ランガンさんはスリランカの出身でもあるので、このように魚を使った料理が得意です。ほとんどただ揚げただけの魚フライですが、カリッとしてとても美味しいです。これはビール飲みながらってのがたまらんですね。近日メニューに載せようと思います。
フィッシュフライ
フィッシュフライ
サンバルライス
サンバルとライスを一緒にしたものですね。日本でいうとおじやみたいな感じかな。食べて見てびっくり、これはマジでとても美味しいです。たんに混ぜただけでなく、一度火を入れているので、サンバルとライスを食べるのとは違った感じです。これは驚いた。これも近日メニューにいれます。
サンバルライス
サンバルライス
ラッサムライス
ひゃーこっちもとてもいいです。なんという抜群の相性とうまさだろう。しばらく病み付きになりそうだ。
ラッサムライス
ラッサムライス
イディリ
今日は失敗だな。酸味バランスが崩れて来ているのと食感が悪い。ところどころいい部分もあるのだけど一定しない。次回に期待。
イディリ
イディリ
ドーサ
巻いてあるけど、普通のドーサ。今日はあまりパリパリではないが、味は問題ない。これはおすすめだ。
ドーサ
ドーサ

●ごちそうさま

サンバルライス、ラッサムライスはこれから一押し。あまり腹が減ってないときや、ティファンも楽しみたいときの組合せとしてお勧めします。また、南インド料理のとっかかりとしてもいいと思う。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。