1999/10/1: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休


ネパールの菓子??
梅干しに似た味のものや、チーズを固めたようなちょっと変わったものがいくつかある。ネパールから来た友人がもってきたものだそうだ。
ネパールの菓子
ネパールの菓子 ネパールの菓子 ネパールの菓子
今日の食事
パパドフライ、ラッサム、サンバル、タイ米、トマトアツァール、タマネギのアツァール、ポディ
今日の食事
ラッサム
いつも通り、これははずせないところだ。
ラッサム
ラッサム
サンバル
今日は豆がたっぷりで、とても美味しいサンバルだった。
サンバル
サンバル
タイ米
やはり長米はばっちりあうね。
タイ米
トマトアツァール
特にラッサムと混ざったときは最高。ラッサムにトマトを多めにいれたのではこうはいかない。
トマトアツァール
タマネギのアツァール
マストアイテム。
タマネギのアツァール
ポディ
このポディはランガンさんが作った物です。唐辛子の量をもうすこし多くしてくれるとよりいいな。
ポディ
パパドフライ
これはそのまま食べるのではなくて、バリバリに崩してご飯にかけてたべるのが最高。
パパドフライ
パパドフライ
ポリヤル
今日はランガンさんが作った。こういった炒め物は作りたてが食べたいところだが、作りおきにするならゴビサブジあたりがいいのではないかな。
ポリヤル
ウプマ
ランガンスペシャル。先日クーガンが作ったウプマは兄貴の逆鱗に触れたようで(笑)、今日はランガンさんみずから作ってくれた。淡白というか、甘みがほのかにありマスタードの香りと味がよく目立っている。唐辛子の香ばしさがアクセントになっているようだ。ニンニクチップが入ってるとさらによかったのだけどね。
ウプマ
ウプマ
ドーサ
今日はあまりサクサク感はなかったが、酸味がほどよくてよかった。
ドーサ
ドーサ ドーサ
グラブジャムン
サンサールのデザートの中でもこのグラブジャムンはお勧めの一つ。自家製のため、やわらかく甘みもおさえめ。これに使われているミルクはネパールのもので、これがないときは作らない。
グラブジャムン
グラブジャムン
食後のジンジャーティ
やはり食後にはジンジャーティだね。
食後のジンジャーティ
食後のジンジャーティ

●ごちそうさま

今日はパパドを注文するのを忘れてなかった。これはくずしてご飯にふりかけて食べると最高なんだよね。なぜか忘れがち。いけないことだ。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。