1999/10/17: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業するようだ)


ジンジャーティ
風邪引き始め等にこれ飲むと効果があるようだ。
ジンジャーティ ジンジャーティ
イクラご飯
常連の森さんのお土産。森さんごちそうさまです。おそらく良いイクラだったのだけど、ちょっと日が経っているため味がおちてました。もっと早く食べるべきだった。
1999/1/18追加
森さんの日記によれば、酒と醤油に漬けてあるらしい。味が落ちたと感じたのは、あまり甘みを感じなかったからかもしれない。イクラってあまり醤油とかかけないで食べてるから酒が加わってるのは馴染みがないのです。
イクラご飯
今日の食事
サンバル、ラッサム、パパドフライ、トマトアツァール、アルターマ、タイ米、タマネギのアツァール。
今日の食事
パパドフライ
すでにこれもなくてはならない存在になってしまった。カリーとご飯を混ぜこんだ後に上からパラパラ振りかける。
パパドフライ パパドフライ
サンバル
毎日食べたい重要なカリーだね。日本でいうならば味噌汁のような存在。
サンバル サンバル
ラッサム
そういえば最近のラッサムは辛みが増してるけど、これがまたとても良い感じなんだ。普通の人だとこれって結構辛く感じないかな。それとも私に出しているときだけ辛くしているのかな。
ラッサム ラッサム
タイ米
この量でも足りないため、いつもお代わりしてます。
タイ米
タマネギのアツァール
最近このアツァールは人気が出てきているみたいだ。といっても常連の間だけなのか...
タマネギのアツァール
アルターマ
今日ダルバートを食べる人は、なんとアルターマが食べれたのだ。しかもマシューラまで入ってなんと豪勢なことか。うーむこの酸味とマシューラは本当贅沢だなぁ。久しぶりに食ったけどこれはまさにラームロ(ネパール語ですばらしい味といった意味)。ちなみにこれは単独でご飯と混ぜてたべたほうがうまい。
アルターマ
トマトアツァール
これも欠かせないアツァールだね。トマトがアクセントになる。
トマトアツァール
フィッシュフライ
おお、こんなものまで今日はあったのか。カリッサクッと揚がっててとてもうまいのだ。
フィッシュフライ
カードチリ
うーむここまでくるとうれしいね。ちょうど欲しいなと思ってたところに、出てくるんだから。
カードチリ カードチリ
モモチャ
モモあるかな?
「あるよ」
じゃぁお願いね
「モモ一つ」
ん、だれが作るの?
「(笑いながら)私作ります」
一瞬ランガンさんが作るのかと心配したんだけど、ウルミラさんが作ってくれるというので安心した。薄めの皮で、しっかりつまった肉がなんともジューシー。やはりこうでなくては。
モモチャ モモチャ モモチャ

●ごちそうさま

ランガンさん、ウルミラさんはインターネットがしたいらしいのですが、パソコンを持っていません。って書いてもくれる人がいるともおもえないんだけど....

おやつ

へぇ、まるごとシリーズはこんなの最近だしてるのか
まるごとチョコバナナ まるごとチョコバナナ


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。