1999/10/26: 緑園都市のインド料理、GANESH(ガネーシュ)

神奈川県横浜市泉区緑園4-1-6ジスタスビル2F
(TEL)045-814-0711
営業時間:11:30〜22:00(21:30 ラストオーダー)
水曜日(祝日の場合営業)


南インド料理の基本構成
サンバル、ラッサム、パパドフライ、ギー、ペッパーパウダー、タマネギのアツァール、ライス。
南インド料理の基本構成
ペッパーパウダー
ご飯の上にかけて、ギーを垂らしたりするのかな。そのようにしましたが。
ペッパーパウダー
ギー
これをひとたらしすると、まろやかでいいのですね。
ギー
パパドフライ
どこに行っても食べ方はいっしょで、ご飯の上からパラパラと。
パパドフライ パパドフライ
ラッサム
ガネーシュのラッサムというのは、味にとても深みがありペッパーの効き具合が申し分ない。それでいてスパイス豊かで、ご飯がいくらあっても足りないぐらいだ。
ラッサム ラッサム
サンバル
がーん写真を撮り忘れた。しょうがないから文章だけで...ダルと野菜のまろやかでやさしい感じがご飯を包み込みますね。これにギーをひと垂らししてやるとさらに良いです。豪勢という感じもなく、味わいがとても良いサンバルでした。
タマネギのアツァール
私には辛みはそれほど感じなかったけど、はし休めにいいですね。
タマネギのアツァール タマネギのアツァール
ライスx2.5
ああ、ご飯がいくらでも入ってしまう(笑)。
ライス ライス
ダヒ
とてもまろやかで味の良いダヒ。まぁそのまま食べてもいいのだけど、チーフの石原さんが言うには、締めにご飯にかけて、ミックスピクルスを少々混ぜてやるのが最高とのこと。言われた通りにしてみたら、本当に最高。実のところミックスピクルスは、そのままご飯に混ぜてもどうも塩気が強くイマイチだと感じていたけど、ダヒに混ぜるのはとてもいいことを認識した。これにあとラッサムを少々くわえてやるととにかく最高だね。はまります。
ダヒ
野菜カリー
出来立てということで、少々頂きました。野菜のうまみがよく出ており、まろやかでとても味が良いです。ラッサムとかと混ぜて味のボルテージを高めると良い。
野菜カリー 野菜カリー
フィンガーボール
手を洗うやつです。飲んではいけません。
フィンガーボール
黒蜜のアイスクリーム
ガネーシュと言えば...というぐらいここのアイスクリームは魅力的だ。よく練りこまれた黒蜜が味わい深く、病み付きになる。この甘さ加減が抜群。まったくいやらしさがなくて純度が高い。
黒蜜のアイスクリーム 黒蜜のアイスクリーム
ジンジャーティ
シンプルなティだ。香りもよく立っており、味にまるみがある。
ジンジャーティ ジンジャーティ ジンジャーティ

●ごちそうさま

仕事の関係で横浜まで来たので、寄りました。6月にパーティをやって以来ですから、かれこれ3ヵ月以上立ってますね。チーフの石原さんは私のWeb Pageを御覧になっているようで、近況についてはご存知だったようです。今日もまたいろいろとお話しを伺い、大変勉強させていただきました。ガネーシュの近況を聞いたところ、ベジタブルのカリーがだいぶ出て来ているとのことで、ミールスのほうもわりと出ているみたいでした。徐々にではあるけど、南インド料理も浸透しつつあるのでしょうかね。石原さんも言っていましたが、最終的に南インドの料理をつきすすめていくと、ベジタブルにいきつくという考えは、私もまったくその通りではないかと思います。私の場合は現地に行ったことがないわけだけど、そのような食事をほとんど毎日しているわけで、実感するところです。それだけベジタブルには魅力があるということですね。なにより、混ぜたときの味のボルテージにつきるのではないかと。

2625円

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。