1999/10/27: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業)


今日の食事
マトンカリー、パパドフライ、ダヒ+ミックスピクルス、ラッサム、サンバル、タマネギのアツァール、ウルミラ家のトマトアツァール、ポディ、バスマティ米+日本米。
今日の食事
マトンカリー
ランガンスペシャルの骨付き。ただし今日のやつは、スパイスと辛さを幾分おさえてある。店で出しているものに感じが似ている。これは私を対象に作られたものではなく、週末ネパールに行く田辺さんのグループに味を合わせてあるからだね。田辺さん再来週また会いましょう。
マトンカリー マトンカリー
ポディ
チリと塩をすり鉢で擦ったものだ。オカカみたいな感じがする。これをご飯にふりかけて、その上からサンバルやラッサムをかけてやるといつもと違った良さがある。
ポディ
ウルミラ家のトマトアツァール
ネパールのウルミラ家のアツァール。じっくり漬けられたトマトアツァール。酸味と発酵の度合が素晴らしい、まさに漬物という感じである。ご飯がすすむ。
ウルミラ家のトマトアツァール
パパドフライ
ふりかけ用。
パパドフライ パパドフライ パパドフライ
ダヒとミックスピクルス
ガネーシュで石原さんより伝授されたカードライスの美味しい食べ方指南により、ハマり気味。ミックスピクルスをすこーし加えることにより刺激がありとてもうまい。ミックスピクルスの刺激とヨーグルトの酸味、すがすがしくまろやかな感じでご飯をバクバクたいらげてしまう。
ダヒとミックスピクルス
タマネギのアツァール
食事の合間にボリボリ。
タマネギのアツァール
サンバル
サンバルもすっかり安定したメニューとなった。みそ汁的存在だ。
サンバル サンバル
ラッサム
今日のラッサムはトマトの濃度はいつもよりほんの少し押え目かな。スパイス量はいつも通りだったと思う。
ラッサム ラッサム
フィッシュフライ
今日はいろいろなものがあるなぁ。これをボリボリかじりながらご飯をバクバク。ビールのつまみにとてもあうよ。
フィッシュフライ
バラプワダ
これはおすそわけ。出来はとても良い。
バラプワダ
イディリ
今日はとても出来が悪い。まず見ためにまわりがボロボロで、いやーな予感がしたんだけど、全体がねとっとしてて仕上りが悪いことから、味も不安である。食べて見てその予感は当たった。ウルミラさんにも食べてもらったけど同意見だった。パーティのときは素晴らしい出来だったのに残念だな。やはりもう少し様子みないと、今のままではメニューにはのせられないね。これじゃぁ金とれません。
イディリ イディリ イディリ イディリ
ジンジャーティ
食後のジンジャーティ。
ジンジャーティ ジンジャーティ

●ごちそうさま

最後に出て来たイディリの出来が悪かったのが残念。どうして出来が悪かったのか、よく考える必要があるだろう。ランガンさんにもそのあたり強く言っておいたので、なんとかがんばって安定供給できるようにしてもらいたい。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。