1999/10/29: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業)


ミスター
ひ、鬚が...ない!。だけどもナイスだぜ!
ミスター ミスター ミスター
ダル・バート
今日はダル・バートにした。アルターマ、マトンカリー、サグのタルカリ、ダル、アルコアツァール、青バナナを揚げたやつ、ワダ、日本米。
ダル・バート
日本米
ここんところ米は炊いてもらってないなぁ。行きがけにTel入れてないからだ。
日本米
アルコアツァール
最高ですよ、このアツァールは。ジャガイモと大根の食感がたまらんです。
アルコアツァール
ダル
とにかくこのダルが素晴らしい。小粒の豆を煮崩してトロトロにしたかとおもえば、シャバシャバした感じがとてもたまらなくよい。
ダル
青バナナを揚げたもの
食事のアクセントになっていいですよ。菓子という感じはあまりしません。
青バナナを揚げたもの
サグのタルカリ
ネパールのサグタルカリで、店で出しているものとは味が違います。これをご飯に混ぜてやると素晴らしくあいます。上からちょっとダルをかけてやってもいいです。
サグのタルカリ
マトンカリー
ランガンスペシャルのやつですね。実はわりかし辛かったのですね。以前パーティで作ったものよりは、スパイス控え目で感じが若干違うけどこれもなかなか良い味です。
マトンカリー
ワダ
おすそわけのワダだが、素晴らしく良かった。なにが良かったって、外側がパリッとしてて、中がとてもふわふわしているこの食感。香りがとてもよく甘みがたまらないです。最近のワダは文句無く素晴らしい。
ワダ
アルターマ
ウルミラさんが作ったアルターマ。シャバシャバした感じのもので、これが私の趣味にもっとも会う。ターマの酸味はとても食欲を誘うと言うか、ネパール料理のカリーにおいては強烈な個性を放つ一品といえる。
アルターマ
タマネギのアツァール
マトンカリーが辛めだったので、さらにこれで辛さUp。
タマネギのアツァール
ペーパードーサ
おぉ、素晴らしい。今日は完璧じゃないかな。写真だとわかりにくいけど、本当にパリパリで見事な透け具合だ。味も当然ナッラーイルクル(タミル語でうまいという意味)。
ペーパードーサ ペーパードーサ
ミニサンバル
最近のサンバルは辛め指向になっているようで、これがまたよいのですね。やさしい味のサンバルもいいが、このように辛めのサンバルもかなり良い。
ミニサンバル
オゥ
ああちょっと残念なのは、黄身の部分が半熟ではないこと。全体の味はいいのだけど、ここがトロトロなのがたまらないのだけどね。
オゥ オゥ オゥ
ジンジャーティ
なにはともあれジンジャーティ。
ジンジャーティ ジンジャーティ

●ごちそうさま

パーティの時に来たお客さんが新しいヒトまでつれて来てくれて、リピートで来てくれたのが嬉しいですね。さらにミールスを注文して、手で混ぜこぜしている姿をみて、さらにうれしかった。昼もミールスがでたそうで、夜も私がみた限り4人が食べてたので今日はとても良い日だなぁと思ったね。おまけになぜか何人かの常連客とバッタリ会ってしまったり、TokyoWalkerの81ページにサンサールが紹介されたりと、とても良い一日だった。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。