1999/11/5: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業)


今日はこんな感じ
ラッサム、サンバルはカトゥリで。タマネギのアツァール、トマトアツァール、パパドフライ、タイ米、ナンドゥマサラ、ダヒ、ブラックペッパーのポディといったところ。
今日はこんな感じ
イディヤパン+ソティ
イディヤパンは本当は専用の器具を使い、細長い麺のようなもので作るわけだが、器具がないため、スリランカのホッパーを使用。それ自体に味らしいものは感じられないので、上から何かかけて食べる。ソティはココナッツスープのことで、ココナッツの甘みと爽やかさがとてもよい。これをイディヤパンにかけて食べるわけだ。参考までに、イディヤパンもティファンに属する。
イディヤパン+ソティ イディヤパン+ソティ イディヤパン+ソティ
パパドフライ
そうだね、このようにして出したほうがいいね。どうせバリバリに崩してご飯にかけてしまうわけだから。
パパドフライ パパドフライ
タイ米
ドカッと盛るよりも少なめに盛って、何度もおかわりするほうがご飯が冷めなくてよい。
タイ米 タイ米
トマトアツァール
やはりこいつは欠かせない。
トマトアツァール
ブラックペッパー
ポディとして使用。
ブラックペッパー
タマネギのアツァール
食べ進めると結構辛い。トマトアツァールがあるのだから、量は半分あればいいだろう。
タマネギのアツァール
サンバル
あいかわらず香りよし、味よしである。今週はずいぶんと堪能させてもらった。
サンバル
ラッサム
これも同じ。カトゥリは一見量が少なそうに見えるが、実はこの量でご飯が結構食べれるのです。
ラッサム
ダヒ
ミールスの最後の締めのカードライス用だが、今回はその目的では使用せず。
ダヒ
ナンドゥマサラ
カニのマサラ。ソースの部分がうまい。鮮度が悪いといっても、それなりにうまさを感じさせるあたりがよい。これはラッサムとかと混ぜるのではなく、単一でご飯と混ぜて食べるのがよいでしょう。
ナンドゥマサラ ナンドゥマサラ
ドーサx2
もう少し焼き目があっていいと思うが、香りと味はバツグンだった。薄っぺらくて、腹の足しになるのかと思っている人もいるかもしれないが、結構お腹にたまる。小食の人や女性なんかが一人で来た場合、こいつとラッサムライス、サンバルライス、カードライスのいずれか一つとの組合せがお勧め。
ドーサx2 ドーサx2
ジンジャーティ
やっぱり食後はジンジャーティが最高。
ジンジャーティ ジンジャーティ
スージハルワ
よそ見しながら食べてたので、ろくに味を覚えてないや。甘みはそれほど強くなく、ナッツみたいなのがはいってたような気がするが...感想は次回ということで。
スージハルワ スージハルワ

●ごちそうさま

最近かなりガツガツ食べてたから今日はちょっとセーブすることにした。ティファンを楽しむならこれぐらいの量がいいのかもしれない。来週からランガンが1月ぐらい里帰りするので、しばらく南インド料理はおあずけかな。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。