1999/11/11: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業)


ダルバート
ダル、マトンカリー、グンデュルック、タルカリ、タイ米。
ダルバート
タイ米
今日も行く前にTELして、炊いておいてもらった。
タイ米
タルカリ
スクティという干し肉が入ったタルカリ。このスクティの味がとても良い。うまみがとても凝縮さえていてバツグンの味。
タルカリ
グンデュルック
最近ではとても珍しい。このグンデュルックはご飯との相性が抜群で、お茶のような香りと味がする。しかも今日はマシューラまで入っていた。肉団子みたいな食感だが、肉ではないんだな。
グンデュルック
マトンカリー
若干スパイスを押え目につくられているが、モハンが作ったものだな。辛さについても押え気味。味はなかなか良いです。
マトンカリー
ダル
あいかわらず見事。どこか水っぽいような感じだけどそんなことないんだなぁ。
ダル
サグチキン+チャパティ
よく食べるね、とかいわれそう(笑)。
サグチキン+チャパティ
サグチキン
ほうれん草の香りがいまいちというかほとんど感じられない。スパイスも押え目。タマネギとか混ぜもの無しで、ほんの少しだけクリームを加えた純度の高いサグが特徴。したがって、ほうれん草そのものの味がとても大きく左右するため、今日のようにちょっとでも質が悪かったりするとすぐにわかってしまう。
サグチキン サグチキン
チャパティ
味はまぁよかったですが、今日はちょっと失敗したかな。
チャパティ チャパティ
ココナッツチャトニ
フレッシュ・ココナッツを使って作った物だ。すばらしく美味しい味。自宅でも何度か作ったし、店でも何度か食べたことはあるが、フレッシュ・ココナッツを使ったこの味にはとうていおよばない。この味ならご飯にかけて食べたくなる。
ココナッツチャトニ
ガーリックオニオンクルチャ
香りがあまり感じられない。焼き加減がなかなか良いだけにおしいね。ガーリックはもう少し効かせたほうがいいんじゃないかな。
ガーリックオニオンクルチャ ガーリックオニオンクルチャ
ジンジャーティ
食後のジンジャーティ
ジンジャーティ ジンジャーティ ジンジャーティ

●ごちそうさま

徐々にネパールらしさが出て来ている。ダルバートもこのように品が毎回違うと、多彩というか、もうこれで決まりという感がある。それだけダルバートが魅力的だということだろう。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。