1999/11/19: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業)


ダルバート
魚のアツァール、アルターマ、サグタルカリ、黒豆のダール、ライス。
ダルバート
黒豆のダール
黒豆のダールである。前の日曜から出してるやつだね。豆自体あまくてやさしい味で、それに里芋が加わってさらにまろやかな感じである。
黒豆のダール
日本米
行きがけに連絡しなかったので、ご飯は炊かず。
日本米
サグタルカリ
サグのやわらかい甘みがご飯とベストマッチ。
サグタルカリ
アルターマ
なかなか良い感じだが、若干酸味が弱い。前にまかないの時に食べたターマは、とてもパワフルな酸味で強烈なインパクトを与えてた。たぶんこのターマは乾燥したやつを使ってるからじゃないかな。まぁそれでも他と比べると上なんだけどね。
アルターマ
魚のアツァール
ラームロ(ネパール語で素晴らしいの意味)。これだけあればご飯バリバリ食えてしまう。トマトに魚が加わりもっと食べろと刺激してくる。この味は前に食べてると思うがいつ食べたか思い出せないなぁ。
魚のアツァール
毎度のことです
ダルバートで、ご飯を大盛りおかわりしたにもかかわらず、足りない。今日はチャパティとエッグマサラ。
毎度のことです
エッグマサラ
どっちかというとマサラというより、カリーっぽいね。味はバターチキンよりは、スパイスは使ってるが基本的にはまろやかでやさしい味だ。油の使用はとても抑えられているので、食後に胃にもたれたりすることがない。
エッグマサラ エッグマサラ
チャパティ
わりと良くできているが、もうひとふんばりといったところだね。がんばれよクーガン。
チャパティ チャパティ チャパティ
ジンジャーティ
最近自宅でも作るんだ。生姜の香りをだすため、丸1つぐらいは使用する。
ジンジャーティ ジンジャーティ
ハルワ
今日の固さはよわよわだった(意味不明)。顎の強化にもならん。
ハルワ ハルワ
マサラティ
帰ろうかなと思ったら、モハンが飲め飲めってもってきた。おかげで終バスのがしたけど、まぁ今日はとことんまで居ることにきめたよ。
マサラティ マサラティ
はぁん?
グレープフルーツとバナナのデザートか。上にかかってるのは、まさかチリじゃないよな、パプリカだろ。どれどれ...チリじゃん...。向こうじゃこういうのよく食べるの?
「ネパールでは、昼間ぼけーとしながらこれつまんだりするの」
よくわかんねーなぁ
「男性は食べないけど女性達の間ではよく食べます」
チリかけてるけど、どうして?
「甘さの中にピリッと辛さが入るといいじゃない」
はぁーーーーん??????
はぁん? はぁん?

●ごちそうさま

ネパール人との壁の厚さを認識しました(笑)。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。