1999/11/20: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業)


モハン特製清涼飲料水みたいなもの
この日はどうも食欲が無くて、胃が重い感じがしたんだ。そしたらモハンがこれを飲んでごらんといって出してくれた。レモン、ジラ(クミンのことね)、チャトマサラを混ぜたもの。うまい味とはいえないけど、飲んだら楽になってきた。
モハン特製清涼飲料水みたいなもの
ジンジャーティ
生姜は体を温めるだけではなくて、それに含まれる成分は万病に効くと言われている。これも飲んで食欲が出て来た。
ジンジャーティ ジンジャーティ
ダルバート
骨付きチキンカリー、シェクワ、ダール、アル・ゴビタルカリ、ライス。
ダルバート
ライス
日本米だ。
ライス
骨付きチキンカリー
サンサールのチキンカリーは、骨無しなのと、味については個人的にとてもものたりないし不満がある。前から何度も味については、こうしたほうがよいということを言っているわけだ。今日はウルミラさんの古い友人達が来ているため、骨付きのチキンカリーを作ったというので、それを出してもらった。骨付きのほうがうまいというのはわかっているが、このチキンカリーは店で出しているものよりも、あきらかに良い。いや、良いと一言でいうようなものではない。特に感心したのは、チキンがとても美味しく感じると言うことだ。他の店で何度も骨付きのチキンを食べているが、あきらかに味に差がある。これについては、骨付きのマトンカリーのときもも同様である。こっちを店で出すようにしたほうがいいとおもうな。さっそく言っておいた。あきらかにこちらのほうが断然良い。
骨付きチキンカリー
アル・ゴビタルカリ
ジャガイモとキャベツのタルカリ。このタルカリもそうだけど、最近モハンの作るタルカリはとても美味しい。今まではランガンの料理ばかりが前面に出ていたが、里帰り中の彼にかわって厨房をきりもりしているのがモハン。毎日作っていると昔の感も取り戻せてきて、本来の実力が出て来ているといったところか。とにかく日々良くなってる。
アル・ゴビタルカリ
ダール
最近黒い豆のダールが続いたので、ひさびさにこっちが出た。とてもやさしくマイルドな口当りで、ダルバートの基本ともいえるもの。
ダール
シェクワ
これはうれしい。久々に肉でも食いたいなと思っていたら付けてくれた。マトンの焼肉みたいなものなんだけど、噛みしめるたときに味がジワッと出てとてもよい。たまにはこのようなものがダルバートにあるといいもんだ。
シェクワ
ジンジャーティ
最近自宅でもよく飲むけど、やはりマサラティよりもこっちのほうが好み。
ジンジャーティ ジンジャーティ
黒い豆のアツァール
茶を飲んでいる時、モハンが作ってたのでその味見。前も食べたことがあるけど、このアツァールは抜群のうまさ。とにかくご飯に会う。貧乏臭い話だが、これとご飯があったら十分というぐらいのものだ。毎日作ったらと言っておいたけど、明日はあるかな。
黒い豆のアツァール

●ごちそうさま

なんだかんだいって、大盛り2杯食ってしまったので、体の調子も良くなって来てよかった。今週は忙しくてあまり来れなかったけど、出来れば毎日来たい。バランスのとれた食事とスパイスをとり続けることで、強壮力がつくから風邪もひかなくなるよ。やはり続けることが大事。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。