1999/11/21: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業)


ダルバート
サグを軽く炒めたもの、ダール、ネパール風サラダ、 黒い豆のアツァール、アルとマトンのタルカリ、アルターマ、ライス。
ダルバート
ライス
日本米。
ライス
サグを軽く炒めたもの
ホウレン草に塩とチリを加え、さっと炒めたシンプルなもの。簡単ながらホウレン草の持ち味を活かされていて良いね。
サグを軽く炒めたもの
ネパール風サラダ
色とりどりに野菜が散りばめられていて、ちょっと浅漬風。メティが効かせてあり風味もよくさっぱりしている。
ネパール風サラダ
黒い豆のアツァール
今日もあったね。今日はご飯のおともとして活躍したよ。
黒い豆のアツァール 黒い豆のアツァール
アルとマトンのタルカリ
マトンカリーとはちょっと違う。マトン自体のうまみがあるので、感心するね。このようにうまいマトンというのには、なかなか出会えないものだ。
アルとマトンのタルカリ
ダール
ふーむなるほど、この香りはもしかしたらギーかな。私の場合はいくぶん抑えてあるほうがどっちかというと好みなんだな。なんていうか、水っぽいというのかな、そういうのがいい。
ダール
アルターマ
毎日ターマが食べれるのはうれしいが、やはりターマ自体のパワーが弱いね。前にパーティの時に食べたターマは素晴らしくうまかったが、あの味をもう一度ってところだな。まぁターマ次第といったところか。日本の気候では作れないらしいからね。もっともこのアルターマでも普通の日とは十分に美味しいと思ってるとおもうが、そのうちこんなものではないターマに出会えると思うから楽しみにしているといい。
アルターマ
パパドフライ
モハンのサービスか。当然ながらご飯に崩してふりかけにしました。
パパドフライ
食後のティ
ジンジャーティということで。
食後のティ 食後のティ

●ごちそうさま

今日は仕事があったので、帰りに寄った。体調もよくなってたので、食事もとてもよかったよ。ここんところダルバート続きだけど、毎回内容が違ってるので楽しみだね。まさにダルバートで決まりといったところか。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。