1999/11/23: 小岩のインド・ネパール料理、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
月曜休(祭日の場合営業)


ランガン家のハルワ
ミスターのお母さんのレシピによるハルワ。黒い奴はココナッツを使ったあまいハルワ。煎餅みたいなのは、豆をふんだんにつかってあり固い。あとベビースターみたいなのは、名前を忘れたが、ビールのみたくなるなぁ。
ランガン家のハルワ ランガン家のハルワ ランガン家のハルワ ランガン家のハルワ
チャトニ用のタマネギ
この小さいタマネギは、チャトニを作る時に使うらしい。
チャトニ用のタマネギ チャトニ用のタマネギ
グリーンチリ
この見事なグリーンチリが、ランガン家の秘伝のカードチリに変わる。2週間後が楽しみだ。
グリーンチリ グリーンチリ
フレッシュココナッツジュース
甘みはあまり感じられなく、クセのない水に近い感じがする。ココナッツは整腸にもいいのである。
フレッシュココナッツジュース
フレッシュココナッツ
噛みしめると甘みがでてくる。これで作ったチャトニはとにかく最高。
フレッシュココナッツ フレッシュココナッツ
久々のミールス
このターリは、ミスターが向こうで買って来たものだ。
久々のミールス
サンバル
久々である。若干弱めの味だけども、これだよねやはり。
サンバル サンバル
ラッサム
これも久々だなぁ。感激だ。スパイスをふんだんにつかって、カレーリーフの香りが漂うまさにランガンのラッサム。飲んだ後のスパイスの際だち方はやはり彼ならではといったところ。
ラッサム ラッサム
グリーンチャトニ
とても辛いけど、素晴らしい出来のグリーンチャトニ。変な臭みもなく、スカッとした香り豊かで味の良いグリーンチャトニだ。
グリーンチャトニ グリーンチャトニ グリーンチャトニ
バスマティ米
そうだよなぁ、やはり長米じゃないとね。バスマティ米は久々。
バスマティ米
カードチリ
これは手作りではなく、インスタントの店先で売られているやつ。味はわりといいけど、塩気が強い。さすがにミスターの手作りの奴には負ける。
カードチリ
フィッシュカリー
アジを使ったフィッシュカリー。いつもはマサラを食べていたが、カリータイプもなかなかよい。ご飯と混ぜ込んで食べると最高。
フィッシュカリー
トマトチャトニ
スパイスがビンビン効いてる。作りたてなので、深みに多少かけるものの、この味わいはやはり素晴らしい。明日あたりが一番うまくなる。
トマトチャトニ
クートゥ
ココナッツの甘みがなんともいえないね。マスタードやカレーリーフをふんだんに使い、歯ごたえもよくご飯にとてもよくあう。
クートゥ
ダール
南インドスタイルのダール。このドロドロしたのがまたいいね。豆のやさしい味とほのかなスパイス加減が食欲を誘う。
ダール
パパドフライ
ふりかけ用
パパドフライ
食事中のミスター
帰って来た男って感じだ(意味不明)。
食事中のミスター
食後のティ
やっぱりジンジャーティ。
食後のティ 食後のティ
ハルワ
甘いもの好きにはたまらない甘さだろうね。
ハルワ

●ごちそうさま

ネパール料理はたいへん素晴らしいものではあるが、スパイスハイになれるほど使ってないのである。そろそろラッサム、サンバルが欲しくなってきてたので、今日は感無量。2週間のブランクがあり、ちょっとサンバルが弱かったり、ラッサムの微妙な濃さがなかったりしたけど、日々作っていればますますよくなるので、これについてはあまり心配はしてない。とにかく今日は満足した。


[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。