1999/12/31:1999年の締めはサンサールで

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


今年最後のダルバート
グンデュルック、ダル、ジャガイモのタルカリ、タマネギのアツァール、バスマティ米。
ダルバート
グンデュルック
1999年最後ということで、よく味わって食べた。素晴らしいの一言。
グンデュルック
目玉焼き
ネパールで玉子は贅沢なたべものだという。だからお祝い事なんかの特別なときしか出さないのが普通だそうだ。普通の目玉焼きなんだけど、この黄身の部分とダルを混ぜてやると最高。
目玉焼き
バスマティ米
今年最後のライスは、やはりバスマティ。
バスマティ米
イモのタルカリ
煮崩れてなくて、甘みがあるしっかりした味だ。
イモのタルカリ
ダール
今日のダールは格別な味わいだ。これほどまろやかで、バツグンのバランスのものは久々かも知れない。
ダール
タマネギのアツァール
久々だね。ちょびっとご飯とまぜても良いし、そのままかじってもよい。
タマネギのアツァール
ジンジャーティ
いつものとおり。
ジンジャーティジンジャーティ


●本年をふりかえって

今年一番感慨深い出来事といえば、サンサールとの出会いを挙げたい。その思いについては過去に言ってきたので、あらためて言うことはないのだが、半年の間よくもまぁこれだけのことが出来たものだと感心するばかりである。店側と客とが一体となることで、なし得たまさにミラクルではなかろうか。2000年を迎えさらにパワーアップしていくことだろう。まだまだマイナーなインド料理の世界を、少しでも普及させるよう、私はこれからも努力を惜しまない。どうもありがとう。