2000/12/17:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ダルバート
グンデュルック、ダール、マトンカリー、アル・ラ・ムラコ・アチャール、アチャール、ライス。
ダルバート
グンデュルック
古漬のような香りが、どこか日本と共通した印象を受ける。グンデュルックは、各種野菜を干して作るらしい。収穫できなかったときの保存食糧としての意味があるのであろう。干したら干したなりの良さがあるわけだが、独特のすっぱみにライスが進む。
グンデュルック
ダール
今日のダールはマスールダル。豆が違えば味もまた変わる。これまた、うなるような出来。味加減が素晴らしい。
ダール
マトンカリー
ネパールの友人からいろいろとリクエストがあったようで、このマトンカリーは骨つき。骨随からエキスが浸み出ており、これがなんとも味わいがよろしい。
マトンカリー
アル・ラ・ムラコ・アチャール
このアチャールならではというものがある。乾燥したグリーンピースという表現を使ってきたのだが(そういえばこれは誰に聞いたのだろう)、おそらくケロという名前ではないだろうか。かすかな苦みを感じ、少々固いこの豆が、このアチャールに一本筋を通しているように思う。ジャガイモだけ、またはダイコンだけでもいいのだが、両方いれることにより食感がより素晴らしいものになっているようだ。
アル・ラ・ムラコ・アチャール
アチャール
先週のものよりも、よく味が馴染んでてダル・バートのよいアクセントになっている。
アチャール
マサラティ
美味しい食事の後はお茶もおいしい。
マサラティ


●Namaste

先週に続いて今週も満足した。今回の料理は結構レア物だったこともあるだろうけど、基本のダルもしっかりしていたし、全体的に締まりがあった。アチャール2品も申し分なく、良いアクセントになっていた。