2000/12/24:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ダルバート
グンデュルック、ダール、タルカリ、トマトアチャール、ライス。
ダルバート
ダール
いつものようにダールから。今日はマスールとムングのMIX。あいかわらず水っぽいようでいて、しっかり味があり素晴らしいですね。ダルに馴染みが無い人だったら敬遠してしまうかもしれないが、やはりネパール料理は、このダルでないとどうもしっくりこない。
ダール
トマトアチャール
今日はサンショウを結構効かせていたね。風味というか香りがいいですよ。
トマトアチャール
タルカリ
クワティの汁なし版とでもいいましょうか。これはたまりません。カリータイプのときとは違い、こちらはダイレクトに豆の味が来ますね。ジャガイモも入ってます。ネパール料理では、南インド料理のように各々を混ぜたりすることはないそうだけど、これをかけてダールを上からかけてやったりして、結構いけます。うん、素晴らしい。
タルカリ
グンデュルック
今日はジャガイモなしバージョンというか、とてもシンプルなグンデュルック。あいかわらず独特の香りがして、これがまたライスにバッチリ合っているわけです。これ単体だけでも素晴らしいのに、なんとも贅沢ですな。
グンデュルック
ジンジャーティ
美味しい食事の後はお茶もおいしい。ジンジャーティといえばモハン。元気でやっているのだろうか。
ジンジャーティ


●Namaste

3週連続ダルバートだが、どれも満足。今日も会心の出来でしたね。クワティのタルカリはちょっと病み付きになりそうです。あのアチャールは、既になくなってしまったようで、また仕込みをしないくてはいけないといってたが、今日はそれが無くても気合いの入った素晴らしい出来だった。