2000/12/30:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ミルクティ
ネパールっぽいやつらしい。甘さはそれほどなかった。
ミルクティ
ダルバート
キーマ、サトイモのタルカリ、ジャガイモとアスパラのタルカリ、トマトアチャール、ダール、ライス。
ダルバート
ダール
今日もマスールとムングのMIX。上にアジョワンシードが浮いてるが、それはいいとしてやはり味わいが素晴らしい。鮮度が特に違うといった感じだ。みずみずしいというか、いやはやたいしたものです。20世紀最後のダル。
ダール
トマトアチャール
最近のトマトアチャールは、格別味が素晴らしい。サンショウの香りが効いてる。
トマトアチャール
サトイモのタルカリ
素朴な味わい。サトイモは、煮崩れることなくしっかりしていた。とてもやさしい味をしている。
サトイモのタルカリ
アスパラとジャガイモのタルカリ
芋自体も違うが、芋の味付けも変えてある。アスパラも結構いけるね。こちらもどちらかというとやさしめの味。
アスパラとジャガイモのタルカリ
キーマ
ネパールのキーマ。油は控えめにしており、キーマスープまではいかないけども、ドロドロとはしていない感じである。口当りのやさしさが、ありていのキーマとは違った感じがする。
キーマ


●Namaste

私にとっては、20世紀最後のネパール料理、そしてサンサールとなる。また今年1年おせわになってしまった。ところで、勘違いをしている人がいるかもしれないので、ここに記しておこう。ネパール料理が金、土、日限定と思われていたふしがあるが、そうではなく、ネパール料理に関しては毎日やっているとのこと。金、土、日限定なのは、南インドのミールス、ドーサ、イディリ、ワダ等といったティファン類であるということ。ということで、来年も平日からガンガン、ダル・バートなんかを食べよう。では良いお年を。