2000/5/20:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ミールス
サフランのダヒ、ライタ、クートゥ、ラッサム、ダール、アツァール、パパド、レモン・ライス、ライス。
ミールス
レモン・ライス
量も多めでこれはうれしい。ほのかな黄色で、あっさりめであるレモン・ライスは、なるほどと思わせるものが感じられる。ライタを混ぜて食べるのが好みである。
レモン・ライス
パパド
フリカケ用として使用。アメ横の大津屋にいくと、20数枚袋詰めされたパパドが売られているが、あれに最近凝っている。それだけ入ってて300円という安さ。これを火にあぶってポテトチップスがわりにボリボリやってるわけだ。
パパド
アツァール
箸やすめには結構いけます。
アツァール
ラッサム
なにはともあれ、ラッサム。これなくしてはじまらんでしょう。ミールスだなぁと実感させられます。
ラッサム
サフランのダヒ
色香りともに上品であるデザート。これはちょっと甘めがいいです。
サフランのダヒ
クートゥ
野菜と豆の煮込みであるが、まろやかかつやさしい味わいはライスにバッチリマッチしている。
クートゥ
ライタ
このちょっと酸味がきいてて、すがすがしさ漂うライタは、レモン・ライスに混ぜたときに素晴らしくいい感じである。
ライタ
ダール
この豆のやさしい感じがたまらない。味わいもとてもよくって、ラッサムと混ぜてやるとまたさらにいい。
ダール
ドーサ
ちょっと厚めに焼かれたドーサは、食べごたえもあり、久々ということもあったのか、感激ものだ。また、今日のサンバルがちょっと辛みがあったのもななかな良かった。
ドーサドーサドーサ


●Wanakkam

とにかくこの2週間は激務であったため、かなりストレスがたまっている。体もつかれてて何だか元気がなかったのであるが、サンサールで食事してだいぶ良い気分になってきた。やはり人間、美味しいものを食わないといけません。