2000/5/6:たまにはこんな食事も

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)



上質小麦粉のチャパティx6
アタではなくて、上質の小麦粉で作ったチャパティ。ものすごい粉の香りが漂ってくる。これだけ香り高いチャパティは始めて。ちぎるときの生地の伸びはただものではなかった。口当りも柔らかく味もよろしい。
上質小麦粉のチャパティx6上質小麦粉のチャパティx6
ベジタブル・クルマx2
今日のメンバーで、私以外にクルマを食べてないと思ったから、パン系ということでクルマを勧めた。ちょっぴり辛みもあり、甘くもあり、酸味もある。ライス、パン系どちらにも相性が良いのがクルマだ。
ベジタブル・クルマx2ベジタブル・クルマx2
アル・ムラコ・アツァール
やはり大根とイモが入ってるのがいいね。このネパールのアツァールは、これだけで食事になってしまうのがうれしい。サンショウ、メティ、乾燥したグリーンピースまではすぐにわかったが、まさかこれにゴマが(自家製で油を含んでいる)入ってるのまではわからなかった。
アル・ムラコ・アツァールアル・ムラコ・アツァール
ソバ粉をつかったロティのようなものx3
ソバ粉をつかって、ウルミラさんがロティのようなものを作ってくれた。名前はわからないらしい。ソバ粉の香りがプンプンしていて、味はなかなかおもしろい。表面はヒビ割れていたことからわかるように、食感は固めである。ボソボソしたという感じがあってるかもしれない。ヤマイモを混ぜてやるとヒビ割れなく、生地もやわらかめになるのかなとか思った。
ソバ粉をつかったロティのようなものx3ソバ粉をつかったロティのようなものx3
ベジタブル・ビリヤニ
バスマティライスから炊き込んだ、ベジタブル・ビリヤニだ。今週はM氏の特注が入ったのである。そのおすそわけといったところだ。ちゃんとライタが添えられているところが嬉しい。そしていつぞやの、コースマリィ小パーティのときのみたく、パンが入ってるのが面白い。ライス一粒一粒に味がしみ渡ってて、食べた感じも軽く味わいは素晴らしい。手間がとてもかかってるのがよくわかる。まさにスペシャルだ。
ベジタブル・ビリヤニベジタブル・ビリヤニベジタブル・ビリヤニ
ラッサムライス
これは私だけが食べた。やはりなんらかの形でラッサムは口にしないと締まりが悪い。それにもう少しお腹になにかいれておきたかったので、ラッサムライスとなったわけだ。パパドが上にたんまりとのっかってるが、これがラッサムに漬かりしんなりして、妙な感じ。ミールス時とかは、パパドは後からふりかけたほうが断然好きなのだが、不思議とラッサムライスの場合はこれがお気に入りである。
ラッサムライスラッサムライス


●Rucheyaana

妙な食事であった。ラッサム、サンバル、ライス...でミールスかなと思いきや、意外にもチャパティとクルマとか、めったに見られない光景かもしれない。ときにはこのような食事も面白いものである。