2000/6/18:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ラッサム
マニさん帰国後、一番心配だったのがラッサム。掲示版で料理は好評であったのだが、やはり自分で食してみないと不安は拭えない。まず色を見て期待させてくれるような色であったので、一口飲んでみて安心した。ほどよい酸味と、微妙な甘み加減のバランスがよく、スパイスの調和もとれている。さらに飲み進めていき、これなら大丈夫だという実感が湧いて来た。よくぞここまでつくったと言いたい。感じとして、ランガンのラッサムに近いが、繊細なところはマニさんのもの...かな。ウルミラさんの味であろう。
ラッサムラッサム
ダルバート
チキンマサラ、アルターマ、グリーンチャトニ、ダル、ライス。
ダルバート
グリーンチャトニ
なぜグリーンチャトニがというのはおいといて、臭みもなく清涼感があり良い出来だ。ファダムさんが作ったとのことだが、なかなかセンスが良いと思う。ライスにもあいます。
グリーンチャトニ
ダル
素晴らしいダル。ウルミラさんの本領発揮といったところか。豆の持ち味が活かされており、しっかりした味で今日はこれだけでもよいという強さがあふれている。
ダル
チキンマサラ
タルカリというよりもどちらかというとマサラかなと言う感じである。これも定番でありつつ、他が素晴らしいことに後押しされており、骨付きでもあることから、格別の味わい。
チキンマサラ
アルターマ
素晴らしいの一言。近年稀にみる素晴らしいアルターマ。酸味の力強さとがなにより素晴らしい。これだけのアルターマは、まかないで食べたとき以来である。乾燥したグリーンピースもふんだんに入っていて見事。今日のダルバートで最も感激した一品。
アルターマ


●Wanakkam

10日もサンサールに来なかったというのはめずらしい。マニさんが居なくなってからは今日は始めて。来るまでいろいろと不安があったが、料理を食べてみて安心した。きちんと仕事をしているというのがヒシヒシと伝わって来た。ラッサムの味は逆に私が教えてほしいとおもうぐらいの出来で、これには驚いた。また、ダルバートは連日やっているということだが、今まで食べた中では格別のうまさだった。これぞダルバートというのがおおいに感じられた。今後も多いに期待できる。