2000/6/28:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ラッサム
今日は酸味があまり感じられず、妙な甘さが気になった。甘すぎるということはないのだが、それだけが目立っているのでそう感じてしまうのかもしれない。トマトは種の部分が原型そのままなので、煮崩れるまで煮込んだほうが酸味が十分でるような気がする。レモンもちょっと入れすぎのような感じがしたのでそれを指摘した。
ラッサムラッサム
ミニ・サンバル
ファダムさんが作ったサンバルを試食。甘ったるい。ジャガイモと人参の甘みが妙に目立っているようだ。これはちょっとねぇ...
ミニ・サンバル
ダルバート
生トマトのアツァール、ダル、アルターマ、チキンマサラ、ライス。
ダルバート
生トマトのアツァール
生のタマネギに生のトマトのアツァールだ。フレッシュ感を幾分あり、爽やかな感じがする。
生トマトのアツァール
ダル
今日はラナさんが作った。チャナ豆が入っている。ニンニクが多めなのが気になる。全体的にニンニクの味が支配してしまっていてバランスが悪い。
ダル
チキンマサラ
こいつはよかった。味もしっかりしており、ライスと混ぜ込むといっそう美味しい。
チキンマサラ
アルターマ
残念ながらターマの酸味がとても弱くなっている。ターマは生物のため、日が立ってしまうとこのように素材自体落ちてしまう。今日あたりが限界だろう。ウルミラさんもそれは認識していて、次からはグンデュルックにするそうだ。
アルターマ


●Wanakkam

前回と比べるとダウン気味。ラッサムは味がまだ安定しないので、さらに努力を重ねる必要がある。ダルバートはダルのおかげで全体的に印象が悪くなってしまった。やはりバランスは大事だろう。ごまかしがきかないだけに、ちょっとしたことで味がすぐに変わってしまう恐さがここにある。