台湾食道中記〜台中〜



●昼飯

土産物屋で家常菜を頂くことに。これはうれしい。
土産物屋土産物屋

美人のお姉様がお茶をいれてくれる。
お姉様

これは大根のタクアンか。まさに家常菜。
タクアン

キャベツにソースをかけたもの。
キャベツ

なんとお握り。しかもフリカケが。
お握り

家常豆腐だな。しっかり豆腐に浸み渡っている。みためほど濃い味ではない。家庭の味だ。
家常豆腐

蝦球かな。椒塩はお約束だ。
蝦球蝦球蝦球

竹の子を炒めたもの。味わいがとても良い。
竹の子

みそ汁。うーむ...しかし味は薄い。
みそ汁

エビフライ。すごいぜ。
エビフライ

米粉。つるっとしていて、味付けも申し分なく美味しかった。
米粉

スブタ。広東風である。
スブタ

春巻。しかもパンを使用している。揚げられたパンの香ばしいこと。これはヒット。
春巻

炒空芯菜。ニンニクのコクがあり、シャキシャキしていました。
炒空芯菜


●買い食い

台中で宿泊するホテル、長栄桂冠酒店の近くの屋台で小包子を購入。1つ17元で2つ購入。丸く揚げた餃子といったところか。肉汁があふれていて、美味しい。ちょっと辛めかなと思ったがそういうわけではなかったようだ。
屋台屋台
小包子小包子



中華路夜市


台中では有名な夜市。


●台中肉圓

台中では、ここに来るのが目的だった。幸い自由行動ということで、私一人で行って来ました。中華路夜市からだいぶ距離があって疲れてしまったけどね。台中でとてもおすすめの肉圓(バーワン)の店だそうだ。たしかにこの店は他に比べて人の出入りが結構ありました。
台中肉圓台中肉圓台中肉圓

つたない中国語でなんとか注文をとりつけ席につくと、目的のものがおかれる。肉圓が30元、冬粉湯(春雨スープ)25元ぐらい。肉圓は台湾ではとてもポピュラーなたべもので、いたるところでその看板を目にする。UFOの形をしていて、食感はプリプリキチキチして、弾力がある。皮はモチみたいで、この弾力は凄いものがある。餡の部分は、豚前脚のももの部分をに竹旬を加えてつくったものらしく、ジューシー。とにかく変わったたべものです。これと湯をセットで食すようで、たしかにいっしょのほうがいいな。湯はあいかわらず塩がほしくなるような薄さですが、肉圓にはこれが合っているのかもしれない。満足でした。
肉圓と冬粉湯肉圓と冬粉湯肉圓と冬粉湯

●蛇

中華路夜市にもどり、後輩達と合流し、蛇を食べにいった。鳥肉から油を抜けたような淡白な味とは聞いていたが、はたして...。入った屋台は薬善の蛇屋であった。店主はちょっと日本語が話せた。
蛇蛇蛇

生炒蛇肉。たしかに油の抜けた鳥肉という感じはしていた。蛇といわれなければわからないだろう。200元。
生炒蛇肉生炒蛇肉

生炒蛇筋。こちらはさらに油の抜けた鳥肉か。筋ばっている、これは特にうまいというものではなかった。200元。
生炒蛇筋生炒蛇筋

とてもあっさりした湯。台湾は全体的にスープのダシがうすいので、これはちょっと損した気分。100元。
湯くこの実や、朝鮮人参等がはいった、まさに薬善の湯だが、スープのダシが...蛇の頭肉があるかないか。100元。
湯湯湯

三蛇酒。精力をつけてといいたいところだが、アルコールはわりと強い。蛇という感じはほとんどなし。ちょっと臭みがあったかもしれない。50元。
三蛇酒

●将軍牛肉大王

私以外の人達はどうやら、「将軍牛肉大王」で、牛肉麺を食ったらしい。いかなかった私のために、テイクアウトしてきてくれたのだが、麺がのびちゃってしまってましたね。牛肉麺も台湾ではいたるところで見掛けるポピュラーなものである。その名の通り牛肉の入った麺で、スープエキスにも牛肉が浸み出ているようだ。しかしながら薄い。麺についてはのびきってたのでコメントなし。残念だなぁ。
将軍牛肉大王将軍牛肉大王


●朝粥

やはり朝は粥をたべたいものだ。やはりホテルから外に出て屋台を探す。おっやってるやってる。
朝粥朝粥朝粥

[魚惚]仔粥。塩味が効いていてこれは美味しい粥だ。外で食べた粥はどれも外れがなかったのが嬉しい。おかかやら煮干等がはいっていて、これがまたうまいのだ。しかしながら油条はどこにいってもないなぁ。
[魚惚]仔粥[魚惚]仔粥

●饅頭

ホテルへの帰り道、饅頭を買うことにする。
饅頭屋

一つはハムの細切りがちりばめられたもので、いくぶん甘みがある。1つ10元で2つ買った。もう一つは茶色だが、これはコーヒー味か。なかには何もはいってなくて、これもまた幾分あまみがある。10元。
饅頭饅頭饅頭饅頭


●駅の売店にて

列車で台北へと移動する。売店で売っているものに食指が...
駅の売店にて駅の売店にて駅の売店にて

小包子と猪血[米羔]。ゆっくり写真を撮っている暇が無い。わかりにくいかもしれないが、左側が小包子で、ボリュームがとてもありこれまた美味。右側が豚の血を固めたものを餅にしたようなもので、上に胡麻がかけられているちょいと甘みがある。台湾ではこのようなものが普通に売られている。えーと値段は忘れた。
小包餅と猪血[米羔]


●食につきる

台中の食事は結構楽しかった。やはり屋台が最高であったことは言うまでもない。蛇を始めて食べたけど、美味しいというものではなかったなぁ。肉圓の食感はとても印象的。


●全撮影データ

全撮影データ(640*480)は*ここ(72枚)*にあります。