台湾食道中記〜台北〜



●鼎泰豊

新宿に支店がある、ケンタイフォンにて点心。
鼎泰豊

1Fが調理場となっている。外は列ができていて、電光掲示板で番号のお知らせ。
調理場

なかなかかわいい娘だ。
娘

レタス。
レタス

なんだっけ、肉と昆布(じゃないだろう)を絡めたもの。
なんだっけ

酸辣湯。やっとまともなスープにありつけたよ。しかもこの酸辣湯は、ちゃんと血液が入ってて、まろやかかつコクがあり美味い。
酸辣湯

炒飯。まぁ可もなく不可もなく。
炒飯

炒空芯菜。ほとんど毎日食べてる。やはり豆苗はでてこなかった。
炒空芯菜

小龍包。ホウレン草がはいってるものやら、蝦が入ってるものやらいろいろ。味はまぁわりとよかった。沢山食べるとあきるけどね。
小龍包小龍包小龍包
小龍包小龍包小龍包

これは餡子を包んだものだったな
餡子包み


●漢方薬

漢方薬の説明を聞く。その前に気功のデモンストレーションが。
漢方薬漢方薬漢方薬漢方薬


●天厨菜館

夜は荘さんの店に行きたかったが、予定変更は無理だった。北平[火考]鴨(北京ダック)でも食べよう。
天厨菜館

マスタード和え。なんのマスタード和えだったかな...忘れてしまったけど、これはよかったよ。
マスタード和えマスタード和え

クラゲのサラダかな。コリコリした食感が印象あったかも。
クラゲのサラダクラゲのサラダ

白切鶏だろうかね。うーむまぁまぁ。
白切鶏白切鶏

炸豆腐ですか。
炸豆腐炸豆腐揚げた鶏肉とセロリ?を炒めたもの。
鶏肉セロリ鶏肉セロリ

葱と牛肉の炒め。ちょっとくどい味だな。
葱と牛肉葱と牛肉

肉とコーンのあっさり炒め。これは味付けや食感がよかったね。肉の切り方は、ほぼ均等で、火の通りもよかったとおもうし、肉が続くなかではこれが一番だったかも。
肉、コーン肉、コーン

肉丸子。ま、揚げたものだよ。
肉丸子肉丸子

牛肉絲。なんか本当に肉、肉、肉って感じ。
牛肉絲牛肉絲

炸蝦。あまり美味い蝦ではなかった。
炸蝦炸蝦

北平[火考]鴨。皮の食感はまぁまぁといったところか。すごく美味いという感じはしなかった。どのみち、ちょっとしか食べるところがないから、麺醤と皮、葱だけをガツガツ食べていたかもしれない。
北平[火考]鴨北平[火考]鴨北平[火考]鴨
北平[火考]鴨北平[火考]鴨

これは身のほうだね。ちょっとパサついてたかも。[火考]鴨のほうが美味い。
身のほう身のほう

マナガツオの焼き魚。身が固くイマイチ。
マナガツオの焼き魚マナガツオの焼き魚

葱油餅。ふっくらタイプだね。美味しいことは美味しいが、街中の屋台で食べるもののほうが格別かな。
葱油餅葱油餅

炒飯。
炒飯炒飯

炒空芯菜。そろそろ皆には食傷気味だったかも。なんせ毎日でてたからね。
炒空芯菜炒空芯菜

湯。やっぱり薄い。
湯湯

中は餡子です。うーむ、結構重いぞ。一人で何個も食べるものではないよ。
中は餡子中は餡子

スイカ。
スイカ


●めざせ光華商場

地下鉄で行くことにした。何度もカードを再生してるためか、読み取りエラーが多発している。地下鉄の料金はメチャ安(1区間20元ぐらいだもん)。
地下鉄地下鉄地下鉄
地下鉄地下鉄

げーん、21:00で光華商場は閉まっていた。まわりの店もどんどんしまっていった。
店

●葱油餅

朝粥が食えなかった。やってるところがない。近所で葱油餅うってたから、そこでテイクアウト。一つ25元で2つ購入。サクサクしていて美味しかったよ。
葱油餅葱油餅葱油餅


●もっとはやければ

食事が終わったのが21:00をまわっていたため、その後の行動はなんとも味気ないものに。光華商場楽しみにしていたが、今回はいくことできず。次回に持ち越しってところですね。食事のほうは、昼間の酸辣湯以外はとくに印象なしでした。


●全撮影データ

全撮影データ(640*480)は*ここ(71枚)*にあります。