2000/1/3:今日もサンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


モモチャ
結びのところの皮は厚めだが、まわりの皮は薄くてなかなか良い出来だ。
モモチャモモチャモモチャ
ダルバートスペシャル
スペシャルは、葉皿ででてくる。隣の隣でミニパーティやってたので、それにあやかったのである。アルターマ、マトンカリー、黒い豆のダール、アルコアツァール、タマネギのアツァール、バスマティ米。
ダルバートスペシャル
アルターマ
ターマの酸味がバツグン。ターマ自体とてもよいやつをつかってるのでというのもあるが、作ってるのがウルミラさんだったりするわけだ。
アルターマ
マトンカリー(骨付き)
このように大事なときは、かならずといっていいほどマトンカリーも骨付き。ここではよく食べてるけど、骨付きのマトンってのは結構珍しいのだ。この骨随がうまみに一役かっている。
マトンカリー(骨付き)
黒い豆のダール
おぉ凄い。黒い豆のダールは何度か食べたけど、格別の味わい。格別の味になっている理由として、とても質の良いヒングを使ってる事と生姜を加えてることにある。うーむこれは凄いぞ。
黒い豆のダール
アルコアツァール
作り立てのくせして、異常なほどのうまさ。今まで食べた中ではベストといっても過言ではないかも。全てにおいて調和がとれていて、乾燥したグリーンピース、メティもそれぞれが持ち味をとても出している。
アルコアツァール
タマネギのアツァール
定番のアツァールだ。
タマネギのアツァール
アルマシューラ
殺人的な(っとはいわないか)うまさ。このマシューラは格別の味わいだな。これは肉ではないんだな。ベジタリアンが肉のかわりに食べるものなんだけど、肉とはちがうから比べるのもなんなんだけど、とにかくうまい。いや、うますぎる。
アルマシューラ
バスマティ米
スペシャルでもそうでなくても、バスマティ米。
バスマティ米
グラブジャムン
1.5倍の大きさ。ウルミラさんが珍しくデザート勧めるのでなんだろうとおもってたのだが、これは納得。あまさ控え目でくどさがなくて、味もバツグン。
グラブジャムングラブジャムン
ジンジャーティ
いつものとおり。
ジンジャーティジンジャーティ


●食ったぜ

今日のダルバートは格別だったなぁ。アルコアツァールの出来がとてつもなくよかった。また、黒い豆のダールも素晴らしい香りだったなぁ。