2000/1/6: 麹町のインド料理、アジャンタ



タマネギのアツァール
タマネギとトマトを塩、レモンであえた定番のアツァール。
タマネギのアツァール
ドーサ/1000円
ココナッツチャトニ、サンバルが付いてくるあたりはポイント高い。ティファンでは、サンバルと一緒にというのが定番のようなので。たぶんイディリあたりも付いてくると思われる。均一に焼かれたドーサは、見事な焼きあがりという気がするけど、この焼きあがりで香りが弱いのが気になる。また、全体がパリッとしているわけではなくてふにゃっとしているのはなぜかな。怪しいぞ。ひょっとしてアレじゃないのかな。まぁ味が悪いってことかはなかったんだが、他の人が食べたら美味いって反応示すかもしれない。でも私はある疑問から、素直に喜ぶわけにはいかないんだな。ココナッツチャトニは、完全にペーストになっていてこの味からはフレッシュという感じはなく、どことなくこれもアレかなぁという気がする。サンバルは、前回食べたときに比べて油ギトギトという感じがなかったのはよかった。香りは弱く、味は全体的にやさしいといえば聞こえがいいのだが、逆にこぎれいにまとまっててこれだというのがない。
(1/20追加)
ひょっとしてココナッツではなく、もしかしたらこれはピーナッツを使ってるのかな。昔アジャンタではピーナッツチャトニを作っていたということを聞いたので、ひょっとしてそうなのかな。しかし味が濃いからあまり食べるきにならないんだが。
ドーサ ドーサ ドーサ サンバル サンバル ココナッツチャトニ ココナッツチャトニ
サンバルライス/900円
ラッサムを入れてるスープの器で出てくるので、量は少ない。ほとんど生のトマトが添えられている。ライスを入れて一度火を通しているため、単純にサンバルにライスを入れたというものとは違うのだが、全体的にあたりさわりのない感じがしておもしろくない。滋味であるとかそういう感じがないのである。とにかく量少ないよ。せめてカリー入れてる器で出してくれよ。
サンバルライス サンバルライス

●ごちそうさま

失礼ながら、また胃にもたれそうだという覚悟の元で久しぶりに来たのだが、意外にもそういうことがなかった。なんといっても前回は、フレッシュトマトチャトニ、サンバルに油が浮いてたからなぁ。レストランでは、最後の仕上げに油を上からかけるということをする話は聞いてたので、そのときもたぶんそれではないかなと思ってたのだが、今日はそういうことがなかったので、それについてはよかった。アジャンタは古くからある南インド料理の店で、メニューも豊富でちゃんと南インドの料理が用意されているわけだが、そういう料理を食べてる人はあまりいないのではないかと思うね。実際ドーサなんて私が思うに、月に1度でてるかどうかもあやしい。それに高いしね。気軽にほいほい頼むといったことは無理でしょう。かといって値段下げればオーダーはいるかというと、そうも言えないだろうね。今日ドーサとサンバルライスを食べてみたけど、この値段に見合った味とは言えないな。実際これよりも安くて、もっと美味いものを出しているところがあるわけだし。気乗りはしないが...とりあえず食べてみないことにはなんとも言えないというのがあるから、次に行く機会があるとすれば、イディリやワダあたりを食べてみるとしようか...

1995円

[動画でgo!]

Piconaもってないので動画はない。