2000/1/9:今日もサンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ダルバート
黒い豆のダール、チキンカリー、黒い豆のタルカリ、タマネギのアツァール、マンゴーと大根のアツァール、バスマティ米。
ダルバート
黒い豆のダール
ギーにジンブという乾燥した草で香りだししたものを仕上げにテンパリングしていて、風味豊かである。またヒングのコクが黒い豆のダールに一層味の深みを増している。文句なし。
黒い豆のダール
黒い豆のタルカリ
ジャガイモと黒い豆のタルカリは、おなじみのものだ。この豆のうまみがご飯をすすませる原動力となっている。
黒い豆のタルカリ
チキンカリー
ウルミラさんがつくったチキンカリーだ。骨付きであるため、チキンがとてもうまい。スパイスそれぞれが全体に調和して、とてもよい味を出している。
キーマカリー
マンゴーと大根のアツァール
酸味と塩気が結構あるのが、食事の合間にかじるとアクセントになる。
マンゴーと大根のアツァール
タマネギのアツァール
手軽に作れるアツァールで、まぁ定番。
タマネギのアツァール
バスマティ米
まぁいつも通り。
バスマティ米
チャパティマサラ
たまにはチャパティでも。サモサの中身を添えて(サブジだね)。
チャパティマサラ
チャパティ
実は1日置いたほうが仕上りがいいらしい。なるほど、たしかにこね立てのものは、どことなくパサついてる。これは私が家で作るのににていた。うむ、いいことをきいたので、今度ためしてみよう。
チャパティチャパティ
サブジ
サモサに詰めているやつだ。サブジって呼んでもいいでしょう。このようにちょっと添えるだけで、ちょっとしたメニューになってしまうもんだ。
サブジ
ジンジャーティ
いつものとおり。
ジンジャーティジンジャーティ


●とりあえず食った

昨日は昼間に食べすぎて食えなかったので、今日はしっかりと食べた。