2000/1/23:当然今日もサンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ジンジャーティ
バスマティ米が炊けるまでの間、茶でも飲んで待っててくれということだ。
ジンジャーティジンジャーティジンジャーティ
ミールス
タマネギのアツァール、パパドフライ、カードチリ、ラッサム、サンバル、サグダール、フィッシュマサラ、バスマティ米、ダヒ。
ミールス
タマネギのアツァール
定番のアツァールも、ミールスで出されるとどこか締まりがよい。
タマネギのアツァール
カードチリ
市販のカードチリなのが残念。ミスターの手作りのやつがはやく食べたいところだ。
カードチリ
パパドフライ
ふりかけの役目としてはなくてはならいもの。ラッサム、サンバルをライスに混ぜ込み、上からこれを崩してかけてやり口に放り込む。香りと食感は、格別のものとなる。
パパドフライ
ラッサム
うむ、これぞ納得の味。カレーリーフの香り漂う、気合いの入ったラッサム。すばらしい。これだけの味が毎回出せると最高だ。
ラッサム
サンバル
カレーリーフの香りがぷんぷん漂っている。そしてすばらしく調和のとれた味だ。ドラムスティックが入ってるのが最高によい。
サンバル
サグダール
ふつうのダールではない。サグが入ってるだけと思いきや、これの調和がまた見事。豆はドロッとした状態であり、その香り、味ともにもうしぶんなし。これまたカレーリーフが決め手となっている。
サグダール
フィッシュマサラ
フィッシュは、モルジブフィッシュなのかな。切り身のやつを袋詰めしたやつが、あるようで、これを使用している。塩気がいくぶん強いのは、保存を考えてのことだろう。それも調理の段階で味を馴染ませてバランスをとっている。ご飯に混ぜ込んで食べると格別の味わい。
フィッシュマサラ
バスマティ米
今後の課題として、米の炊き方が挙げられるかな。
バスマティ米
ダヒ
久しぶりに食事の締めに、カードライスをやった。ラッサムの残りとダヒを混ぜて格別な味わいだ。
ダヒ
ジンジャーティ
ジンジャーティに始まりジンジャーティに終る。
ジンジャーティジンジャーティ


●文句なくウマイ

うわー久々。なんといってもミールスだろう。いろいろなものを混ぜ合わせて食べるにはまさにうってつけだ。南インドの食事の醍醐味を知るにはこれだろう。日頃のうっぷんを晴らすが如く、がっついた。とにかく夢中で食事に没頭。口に運ぶたびに、ウマイウマイを連発する始末である。こういう時は会話等で阻害されたくない。この味を皆に理解してもらいたいものだ。