2000/3/17:これからもサンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


新ミールス
ラッサム、サンバル、ポリヤル、ライタ、レモンライス、ライス、パパド、ダヒ。既にミールスを出していたとはおそるべしマニさんの行動力...だけどもそれだけに留まらなかったわけだが...しかも見て分かるように女性でも無理無く食べれる量になっていたと思う。前はライスが多かったしね。レモンライスが付いてるあたりがやられたなぁという感じだ。
新ミールス
ライスとレモンライス
ライスよりもレモンライスについて。最初にこれみたときやられたなぁと思った。まさかレモンライスを付けるとは。個人的にはレモンライスは好きなんだ。レモンライス自体はカリーかけて食べるというより、味がついてるからそのまま食べるもんだね。これはミールスの器にもられたときに彩りが豊かになっているような気がする。ちなみに私はこの量だとたらないからライスはおかわりしました。
ライスとレモンライスライスとレモンライス
パパド
全体の量からすると、パパドもこれ一つってのはバランスとしてはいいと思うね。
パパド
ラッサム
やはり見事な味だなぁ。ほんとうにしっかりしている。ミールスには欠かすことができないもんだしね。いやほんと、このラッサムはすばらしい。うーむけなすところがなくて残念(笑)。
ラッサム
サンバル
初御目見えのサンバル。これを待っていたのだ。ラッサム、サンバルがしっかりしていないと後が続かないしね。そんな心配をよそにこれまた見事なサンバル。豆は煮崩れていて、全体的にやさしい味ながらしっかりした力強さを持っている。そしてドラムスティックが見事なまでの相性を醸し出してスキがまったくない。これとラッサムを混ぜたときの味のハーモニーたるや、それはもう...
サンバル
ポリヤル
ジャガイモ、インゲン、カリフラワーといったものだ。これまたしっかりしてて、食感ももうしぶんなしである。ライスに混ぜ込むとねぇ最高ですよ。
ポリヤル
ライタ
おぉライタだ。しかしこのライタもまた良い味だなぁ。そのまま食べてもいいけど、やはりライスにかけて食いたいね。
ライタ
ダヒ
黄色いからバナナかと思ったが、後味のすっきりした感じといい香りといいバナナではないことが判明。サフラン。カルダモンとシナモンも入っており、なんとも贅沢な。すばらしく美味しい。
ダヒ
フィッシュカリー
ちなみにこれはミールスにはつかない。前にランガンが持って来た、魚の切り身(モルディブフィッシュかな)を袋詰めにしたやつを使って作ったフィッシュカリー。塩気のパンチが効いており、ナスもはいって味わいもすばらしい。これまた見事な味。
フィッシュカリーフィッシュカリー
イディリ
ティファンも作ってあったとはね。当然食べますよ。私のレポートを楽しみにしている人に早く情報をあげないといけないわけですよ(笑)。イディリ程難しいものもないのではないだろうか。結構悲惨なイディリを食って来てるから、ちょっと心配だったのだけどね。しかーし、このイディリは素晴らしい。まじで食って見てほしいねぇ。フワッとしててほどよい酸味が感じられ、全体的に軽く、弾力もあり味わいがまた見事。とにかく素晴らしい出来だこれは。サンバルとココナッツチャトニがついてるのだが、サンバルはミールスで書いたように当然素晴らしいいから、ここではココナッツチャトニについて書くけど、これまた良い味。ココナッツの清涼感ある味わいと、洗練された感じがなんともたまらなくいいね。サンバルにイディリを浸すのもいいし、ココナッツチャトニに浸すのもいい。たまらん。
イディリイディリイディリイディリ
ドーサ
は、は、は、まだ食うのかーといわれそうだが、まだまだいきますよ。ティファン攻めってやつです。ドーサもまた素晴らしい出来ですね。香りがプーンと漂いサクサクした食感でうまいうまい。これまた食べて見て欲しいねぇ。これにもココナッツチャトニとサンバルが付きます。ちなみにペーパードーサもOKとのこと。さっそく次回はペーパードーサだ。
ドーサドーサ
ワダ
これぐらいにしておくか(笑)。というかとりあえずティファンはこの3種類用意してあったのである。おなじみのワダだけども、今まで食って来たワダとは全然違います。なんといってもその仕上りは歴然の差。外側がサクサクしてて、なかはフワッとしている。わかりますかこの説明で。そして全体が軽い。まさに食感命です。当然味もよし。
ワダワダワダ
ガジャルハルワ
めずらしくデザートなんて食べてしまう。このガジャルハルワはとても手間がかかってると思う。前にガネーシュで食べたゴルベラコハルワを彷彿とさせる、素晴らしい味だこれは。きちんと裏ごししてあって、香り付けにシナモンとカルダモンを使用してますね。それで人参の香りと甘みがでてて女性層には絶対受けると思うなぁ。なんといってもウルミラさんがうっとりしながら「これぜっっっっぴんだから絶対食べて見てよ」って勧めるんだもん(笑)。
ガジャルハルワガジャルハルワ
コーヒー
コーヒーなんて珍しいでしょ。珍しくコーヒーがいれてあったのね。南インドのほうでは紅茶よりカフェオレを飲むんでしょ。全体のまとめとしてはいいよね。
コーヒーコーヒー


●す、すげぇや

膨張するきもないけど、すげぇや。既にミールスも出してたし、ティファンの用意もされている。なんて素晴らしいんだろうね。行ってこういうのがあるとほんと嬉しくなってしまうよ。ミールスについてだけども、全体の量を抑えたのは正解でしょう。女性にはこれは多いという意見をよく聞いてたので、これならOKかな。カトゥリのサイズとか前とかわってないけれども、味が良いもんだからスルスルはいっちゃいます。マニさんの作る料理ってのは、不思議とお腹にたまりにくいんだ。でなければいくら食べる私でも、ミールスの後にティファン3種類なんて食えないと思うよ。そんでもって今日の驚きはイディリだなぁ。まじでうまいぜこのイディリ。これだけのもの出されちゃうとさ、何も言うことがないよ。それでも何かしら言ってしまうのが私の悪いクセというかですね(笑)。マニさんに言ったのだけど、ドラムスティックは半分に割ったほうが食べやすくていいね。どのみちしごくのだからね。そっちのほうがいいと思いますよ。はい。まさに重箱の隅をつつくというやつか。まぁともかくめでたしめでたし。