2000/3/19:昼はサンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


今日の食事
ダール、サンバル、ラッサム、タマネギのアツァール、ライス。
今日の食事
ライス
ここにくる常連の方から炊き方についてアドバイスを頂き、その通りに炊いてみたもの。見ためにもべしゃっとしていることなく炊き加減も今までよりいいと思う。とりあえず2杯食った。これならビリヤニ作ってもいけそうである。意見求む。
ライス
ダール
マニさんの作ったダールはどんなもんか、カトゥリですこしもらってみた。豆の香り豊かでとてもやさしい味。まろやかぁというのがぴったりかもしれない。良い味してます。
ダール
ラッサム
今日のラッサムは、今までみたいに色が浅くないのだが、ジュースを混ぜているというわけでもなさそう。ダールを多めにいれてるのではないだろうか。ちょうどそのような感じがする。だからといって味がいつもよりちょっと...ということはなく、しっかりしたラッサムである。カレーリーフの独特の香りが鼻をくすぐる。
ラッサムラッサム
サンバル
フルサイズのサンバルを食べるのは始めて。やはりきっちりこれぐらいいきたいところだ。ダールの煮崩れてまろやかかつ、ナスやドラムスティック...そういえば、今日は入ってなかったななどがうまーく調和されていて、ライスにピッタリ。私はこれにラッサムをすこしかけて酸味をだした感じが好きだ。
サンバルサンバル
タマネギのアツァール
こいつはいつものアツァールだ。
タマネギのアツァール
ウタパム
これもティファンの一つで、南インドのスパイシーお好み焼きだ。どうやらこれもイディリやワダみたく豆と米をつかった生地のようだ。それにタマネギだとかを入れて、スパイス効かせたものである。厨房でこいつを作ってるとき、そのスパイスの香りがホールまで漂って来る。つけあわせにはいつものように、ココナッツチャトニ、サンバルが付く。おためしあれ
ウタパムウタパムウタパムウタパム
ジンジャーティ
いつも通り。
ジンジャーティジンジャーティ


●ごちそうさん

今日は基本に戻って、サンバル、ラッサム。連日いろいろなものを食べて来たので、おちつこうかなと思ったわけだがそうもいかなかった。どれぐらい軽食が作れるのかチェックしたかったので、まだ食べてないウタパムを食べて見た。キチャディ(イディリのウプマ)食べたかったのだが、キチャディの場合朝用意して夕方ぐらいでないと出せないということだった。こいつだけは前日に言っておいたほうがいいだろう。とりあえず、ドーサ、イディリ、ワダ、イディヤパン、ウタパムの5種類。ドーサはサダドーサ、マサラドーサ、ペーパードーサも1種類づつとすると7種類ものティファンが常時食えるわけだ。これは凄い。あまりお腹がすいてないときや、スナック感覚でちょびちょびつまみたいぜという人にお勧めです。もちろんミールス食べてまだお腹すいてる人にも(笑)。