2000/3/24:食事するならサンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ミールス
サンバル、ラッサム、タマネギのアツァール、ポリヤル、ライタ、パパド、ライス、レモンライス、ガジャルハルワ。
ミールス
レモンライス
黄色のライスは、彩りよくてどこかおしゃれだな。たまにはタマリンドライスでないかな。
レモンライス
パパド
いつもより大きめのパパドだ。最初にパパドを崩してライスにまぶし、上からカリーかけるか、カリーかけてからパパドまぶす2通りあるけど、私は断然後者だ。後からカリーかけると、パパドがふにゃふにゃになるのと、香ばしい香りが感じられないからだ。
パパド
ライタ
ライスも終盤にさしかかると、こいつをかけてカードライスにする。必須だ。
ライタ
ラッサム
大きめのカリパッタが3枚ぐらいは入ってる。この葉っぱは食べれるから残してはいけない。1杯はライスにぶっかけて、もう1杯はゴクゴク飲むというのがおすすめ。
ラッサム
サンバル
カトゥリは小さいから、ドラムスティックが入ってなかったりすることがあるかもしれない。ちなみに今日も大丈夫ちゃんとはいってた。ドラムスティックがサンバルを吸って良い味になってるな。口の中でクチャクチャ噛んでベッと吐き出す。
サンバル
タマネギのアツァール
おなじみのアツァール。
タマネギのアツァール
ポリヤル
この大きめの豆は大豆か。タルカリかと思ったけど違った。甘いかなと思ったが、食べてみるとそんなことはない。うまいことスパイスと調和している。
ポリヤル
ガジャルハルワ
ダヒが切れてしまったので、かわりにこれ。ラッキー。
ガジャルハルワ
ペーパードーサ
今日は大きいねぇ。このサイズなら1枚でいいかも。しかし2枚食った。ペーパードーサのパリパリの食感はたまらなくいい。香りも香ばしい。チャトニはトマトチャトニかな。しっかりした味わいであった。最高。
ペーパードーサペーパードーサペーパードーサ
ジンジャーティ
いつも通り。
ジンジャーティジンジャーティ


●来週はパーティ

いよいよ来週はパーティ。どうやら40人近くなりそうである。おそらく大盛況まちがいなしであろう。私もどういった料理がでてくるのかわからないが、期待以上のものが出てくるのは間違いないであろう。いまから楽しみである。