2000/3/30:サ、サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バラプワダ
「ニイチャンダルワダタベテヨ」。珍しくマニさんが勧めてくるので、それに従う。6個出て来た。ガーリックチャトニがついている。うーん...うまい。ナンラー・イルク(すばらしい)。外側がカリッとしていて、中はホクホク。すーっとするのはソンフかな。こりゃうまいわ。
バラプワダバラプワダバラプワダ
ラッサム
なにはともあれラッサム。一日一杯は飲みたいものだ。ラッサムにライスというシンプルないでたち。うーんたまらん。ライスは2杯平らげてしまった。それでもラッサムが半分残ったのでスープとして飲み干す。辛さと酸味が絶妙。
ラッサムラッサムラッサム
ドーサ
クルマにドーサ、チャトニはガーリックチャトニ。このところペーパードーサばかり食べてたので、ひさしぶりだ。焦げ目の香りと、少ししっとりした生地の食感がとてもよい。マニさんが言うようにクルマにはドンピシャであった。
ドーサドーサドーサドーサ
エッグクルマ
見ためドロッとしてそうで、食べて見るとまったくそうではない。辛さはなくて、スパイスがそれなりに効いており、シナモンスティックやこれまたすーっとする感じはソンフが入ってるのかな。パロータにクルマをあわせたりしてるようで、パン系にとてもあうね。
エッグクルマエッグクルマ
ロティ
もう一枚ドーサと思ったが、ロティもあうと思うのでドーサはやめた。今日のロティの出来はとてもよかったなぁ。アタの香りがたちこめて、生地もしっとりした感じで食感がとてもよい。噛むと味がよくでてくる。
ロティロティ
素晴らしいダヒ
「サフランダヒドウ?」。再びマニさんが勧める。「デキタテオイシイヨ」。まぁもともと大好きなものだから、勧められるままに。あいかわらず素晴らしい。サフラン入ってて贅沢だなぁとおもうけど、うまいんだからなんでもいいや。
素晴らしいダヒ素晴らしいダヒ


●商売上手なマニさん

勧められるままに食ってたら凄いことになってました。何げなしに食ってたけど、こうして報告まとめてると、よく食ったなぁ。あれ食えこれ食えと勧めるマニさん。ニヤニヤしてるウルミラさん。レジ打つときに、いやにカシャカシャカウントされてるから、嫌な予感したんだけど今日は結構いきましたよ。エンゲル係数高めの私は、マニさんが来てからというもの、懐具合もあまりよろしくないです。かといって、やめられれば苦労はいらないわけです(笑)。